スタバのリユーサブルカップは可愛くて再利用可能!値引きもあり!

私はよくスターバックスに行きます。日本ではまだプラカップとプラスチックのストローを使っていますが、海外ではプラストローの廃止が進んでいます。

今回紹介するのは販売されたのは少し前ですが、先日近所のイオンで購入したスターバックスのORIGAMIつきのリユーサブルカップです。

中に入っているのは、プラスチックでできたカップとふた、後はストロー。そして、アイスコーヒーブレンドのORIGAMIが1袋です。プラスチックのカップ・ふた・ストローは丈夫な作りになっていて、洗って繰り返し使用することができます。

先ほどから、「ORIGAMI」とサラッと書いていますがORIGAMIとは、紙製のドリッパーに1杯分のコーヒー豆が入っているものです。カップにそのまま乗せて、お湯を注ぐだけでコーヒーを淹れられるものです。

スポンサーリンク
 

早速アイスコーヒーを淹れてみました

では、早速アイスコーヒーを淹れてみました。使用する前は、一度洗ってから使用してくださいね。

カップ一杯に氷をまず入れます。大体8分目くらいが目安です。アイスコーヒーは熱いコーヒーを急冷するとおいしく淹れることができます。直接氷で冷やすことで、豊かな香りと深みのある味わいになるんです。

次に氷を入れたカップの上にORIGAMIをセットします。

そして、あらかじめ沸かしておいたお湯を注ぐのですが…はじめに少しだけお湯を入れコーヒー豆を10秒くらい蒸らします。

その後にお湯をゆっくりひらがなの「の」を書くように回しながら注ぎます。はい!これだけです!

スポンサーリンク

あとはお好みでミルクやシロップなどを入れて楽しむだけ!注意することは、氷で急冷するので、注ぐお湯の量は通常のホットコーヒーの半分の量を注ぎます。

お家にいながら、スターバックスのカップでアイスコーヒー。いつものコーヒータイムもすこし優雅に感じちゃう!?

少しコーヒーの淹れ方を書いてみましたが…私、よくスターバックスのコーヒーセミナーに行くんです。これまでに6,7回は参加していて、「カスタマーコーヒーマスター」の認定書も持っているんです!まだ今年は1回しか参加できてないんですけどね…。

スタバの容器は洗ってリユースすれば値引きもあり!

飲み終わったら、カップとストローは洗ってリユース(reuse)します。お家ではもちろんですが、このカップをスターバックスのお店に持って行っても使えます。

スターバックスのお店では、タンブラーやマグカップなどを持参するとその入れ物に入れてくれます。

そして、商品価格から、20円値引きしてくれるのでお得です。まあ…たかが20円と思われるかもしれませんが、塵も積もれば何とやら…。

スターバックスヘビーユーザーの私は、週に4,5回利用するので20円×5回×4週で400円程度の値引きが受けられます。ドリップコーヒーだったら、ベンティサイズが410円なので1杯飲めちゃいますね。

でも持って出かけるのは荷物もかさばるし、このリユーサブルカップは密閉できないのでカバンなどに入れて持ち運べないのが難点ですね。

スターバックスのカップまとめ 

スターバックスのカップにいれるだけで、おいしく見えちゃうかもしれないこのリユーサブルカップ。メリット&デメリットをまとめておきますね。

・まずは、ゴミの削減になりますね。ストローもリユースできます。
・お店に持っていき、ドリンクを入れてもらうと20円引きのサービスがあります。
・しかしながら、ストローなどはストロー専用のブラシを使用して洗うか泡スプレーのような洗剤で洗わないといけません。
・このカップは密閉性が無いので、カバンに入れて持ち運ぶことはできないです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする