ダイソーのバックレストで腰痛改善!?車やデスクワークに最適か?

座って長時間作業しているうちに段々腰が痛くなることはありませんか?

腰や背中の痛さを軽減してくれるクッションをダイソーで買ってきました。

今回はこちらのバックレストを紹介します。

スポンサーリンク
 

腰痛改善のためにダイソーで見つけてきました。

専業主婦をしている私は洗濯や掃除など家事で動く以外、ほとんどの時間をダイニングで過ごしています。

そこでテレビをみたり、音楽を聴きながらパソコンやスマホを使ったり、懸賞応募をしたりミシンやアイロンを使うときもダイニング。

なので毎日ほとんどの時間をダイニングチェアに座って過ごしているので夜になると腰が痛くなってきます。最近は痛すぎてシップを貼って作業することも。

ずっと同じ姿勢が続くのも良くないと思い、今は座って作業して、休憩時間にストレッチを兼ねて洗濯や洗い物、掃除などで身体を動かします。

それでも家の中での移動だけではあまり動かないせいか、そのくらいでは腰痛も改善しないので市民プールのラジオ体操みたいに作業のキリの良いときに立ち上がっては伸びをしたり軽いストレッチをするようにはしているんですが、座って作業しているうちに熱中してしまい、気づくと夕方・・・なんてことがよくあります。

驚いて慌てて立ち上がり、洗濯物を取り込んで晩御飯の準備と夜の家事に突入。そのまま夜のフリータイムまで動き回るんですか、この夕方から夜まで動き回る時間が過酷。腰痛でズキズキヨロヨロしながらなんですよ。

そして痛い痛いと言いながら就寝。朝には少し和らぐものの、腰が重いまま、また一日が始まる・・・。

このままでは良くないと、少しでも腰痛が和らぐようにクッションを置いてみるかとダイソーに買いに行くと、車グッズのコーナーでこのバックレストを見つけ、椅子にも使えそうなので買ってみることにしました。

ダイソーのバックレストの特徴

サイズ:約幅42センチ×高さ38センチ

スポンサーリンク

背もたれ部分は全面メッシュになっていて、横についている黒いゴムを座席に通して固定します。

ダイソーのバックレストをダイニングチェアにつけてみました。

最初は恐る恐るもたれましたが、適度にしなってちゃんと元通りになってくれて意外と丈夫そう。なので今では全力でもたれかかってます(笑)

それでも変形することなく活躍してくれてます。クッションだと汗をかいたり熱がこもりそうでしが、メッシュになっているので通気性もバツグンです。

ただ、見た目がちょっと・・・・

私が行ったダイソーにはこのグレーのバックレストしか売ってなかったのでこの色だけなのか色違いがあるのか、分かりませんが、このグレーがちょっとリビングにあわないんですよね。

来客時にははずした方が良いのか、何かカバーをつけてみるか、今、考え中です。

ダイソーのバックレストのまとめ

このグッズを使ってから、就寝前の腰のズキズキは軽減した気がします。

わざわざ立ち上がってストレッチをしなくても背中を当てて反り返るだけでも気持ちが良いし、ずっと座ったままでつい前屈みになってしまうこともなくなり、意識して背中を反らせるように気を付けながら作業するようになったし、これで姿勢も改善できれば良いなぁと思いながら毎日使ってます。

ただ、座り心地が良くなったら、余計に座ってしまって、今度は足腰を弱めそう・・・やはり、適度なストレッチや運動は必要でしょうね。怠け者には危険なグッズかも(笑)

なので、私のように楽をしたいとかじゃなく、デスクワークや一日中お仕事で車を使ったりして座ってないといけない方におすすめします。

腰痛は今は大丈夫と思っていても年をとるにつれ、なかなか治らなくなるので今は大丈夫と思っている若い方たちも今から気をつけるために使った方がいいと思いますよ~。

姿勢のことも考えて、是非試してみてください。車用品専門店でも同じようなグッズが売ってましたが、試すならまず100均がおすすめです!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする