100均ダイソーのアルミ温熱シートは防災やレジャーに役立つ!

夏が終わり秋に近づくにつれ、天候崩れや台風など様々な危険が押し寄せてくる。

そんな時のために災害対策の一環として、準備しておくと便利なものを探していたところ、 見つけたのがこのダイソーの「アルミ温熱シート」

秋が近づき朝晩が涼しくなる。そんな時に外で避難をしていると寒い時も出てきます。

そんな時にこのアルミ温熱シートが役立ちます。では紹介していきます!

スポンサーリンク
 

ダイソーのアルミ温熱シートは防災時に役立つ!

災害時は着の身着のまま逃げて一夜過ごすことも多いです。

夏場ならそんなに気にもなりませんが、夏以外の季節なら避難先によっては、防寒対策なども取れず寒いのを我慢しなければならないことも。

毛布や布団などあればいいのですがとっさには用意できないこともあります。だからこそ自分で出来る限りのことはしておきたい。

でもだからといって毛布や布団を担いで逃げるなどそんな余裕はありません。落ち着いて一度家に戻っても重くてなかなか持ち出せない。

だからこそこのアルミ温熱シートが 一人一枚あればらくらく持ち出せるし、防寒対策にもなって便利なんです。アルミでできているのでもちろん軽く、小さく折りたたむこともできるので邪魔にもなりません。

大きさも213cmかける137cmと体をすっぽり包めるほど大きいので、 小さなお子様ならこれ一枚で二人分は毛布の代わりに使うことができます。

生地自体は薄いのですがしっかりと保湿効果もあり、乾燥する冬にはもっと重宝するかも。無茶をしなければそう簡単には破れることもなさそうです。

ただしやはり薄い生地なので尖った物を近づけたり小石の上などに乗せたりなど破損の原因になるようなことをすれば簡単に破れることもあるので注意は必要。

シート代わりに使わなければ問題はなさそうです。なのでお子様に使う場合はこの温熱シートの上で遊ばせるなどはしないでください。

アルミホイルと違いそう簡単には破れませんが、やはり遅いアルミ箔なのでいつ破れてもおかしくないのであくまで上からかぶるように使うといいです。

ダイソーのアルミ温熱シートは思ってるよりも暖かい

災害時に使えなかったら嫌だったので一度、家で試してみました。

スポンサーリンク

触った感じは確かに薄く本当に破れない?とちょっと不安になりましたが、ほんのちょっと指で引っ張ったくらいではそう簡単には破れませんでした。

あくまで尖ったものや固いものに近づかなければ大丈夫なようです。

広げた感じも毛布と同じぐらいの大きさがあって、人一人すっぽりかぶれました。体格の大きな男の人でも余裕を持って使えそうです。

これなら例えばお父さん、お母さん、小学生ぐらいのお子様二人なら3枚もあれば余裕で暖を取れそうです。

しばらくずっとかぶっていましたが かなり暖かかったです。下手すれば毛布よりも暖かいかも?

中に入れているても保湿効果が抜群でしっとりしています。冬に使えば乾燥で困ることもないでしょう。

10分ほど使用しましたが、かなりポカポカして毛布代わりに横になって一晩過ごしても問題なさそうでした。

ダイソーのアルミ温熱シートはレジャーにも大活躍!

このアルミ温熱シートがあれば災害時緊急で暖を取りたい時困ることがないとわかったのでぜひ置いておきたいです。

他にも使い道はあるかな?と色々と調べてみました。袋にも書いてある通りスポーツ観戦やキャンプや旅行、アウトドア、レジャー、色々なことにも使えそうです。

キャンプなど荷物になりそうな時まだほんの少し暖かい時期なら寝袋の代わりにこれを持って行くのもありかも。寝袋って案外重いですよね。荷物にもなるし、かさばるし、重いし。

でもキャンプをするとなればテントの中で寝るとき、やはり肌寒いので寝袋は必須。

でもさほど寒くない時期なら、例えば床に敷く毛布を一枚持ってあと残りはこのアルミシートを用意するだけで一晩なら楽に過ごせます。

重さは全くないので毛布1枚分の重さだけで、 人数分の寝袋を用意しなくてもいいから本当に楽です。

おまけに小さく折りたためるので邪魔にもならず寝袋分は置くスペースがガラッと開くので他に何か持って行きたいものがあれば余裕ができます。

またスポーツ観戦の時にももちろん役立ちます。やはり野球観戦など生で見ると迫力が違うので外でゆっくり楽しみたいけれど夜になると冷えて寒いのでナイターなどは悩みの種。

でも、このアルミシートは本当に小さく折りたためるので、鞄の中に忍ばせておけば寒いと思った時、上から羽織るだけで十分暖も取れて、野球もゆっくり楽しめます!

せっかく楽しんでいるナイターも寒さで集中できなければ本当に楽しくなくなるし、嫌ですから(笑)

これならカバンに入れても邪魔にならないので1枚持っておくだけで重宝します!

ダイソーのアルミ温熱シート まとめ 

災害時や外出時、このアルミ温熱シートが1枚あれば寒さに凍えることもなく、暖かいまま乗り切ることができます。

場所も取らず重さもないので多めに持っておいても大丈夫!100均なので 5枚ほど買っても 500円で毛布が5枚変えているようなもの。

持ってると超便利なので試してみてください。車をお持ちの方なら車に置いておくといざという時役立ちます!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする