100均ダイソーの流し台ゴミ受けのヌメリとりの効果は?

排水溝の臭いやヌメリって気になりますよね。

どんなに清潔にしていても限界があり、完全に取り除くことはなかなか難しいと感じていました。

何か解決してくれそうなアイテムはないのかと探してみたところ、ダイソーで気になるものを発見!

流し台用のヌメリとりを見つけたので、さっそく試してみることにしたのです。

スポンサーリンク

100均ダイソーの流し台用ヌメリとりって?

見た目はこういうものに関しては、特にこだわりませんが可愛らしい分には問題ないですよね。

2つ入っていて、1つで効果が約2週間続くので、2つ合わせて約1か月もちます。

流し台用のヌメリとりですが、除菌、消臭、防汚としても機能するのでなかなか優秀なのです。

注意事項としてはいくつかありまして、まず酸・アルカリ性(塩素系)の洗浄剤や漂白剤を直接かけますと、発熱や有害な塩素ガスが出てしまい危険ですので気を付けなければいけません。

こういう注意事項ってよくありますよね。

でも滅多に事故にならないと思いがちで、いつのまにか忘れてしまうので、きちんと頭に入れておかないとだめですね。

あとはお子様の手に触れることのないように注意が必要。

子どもたちは、何でも手に取るし、口に入れるから保管する場所もちゃんと考えたほうが良いかもしれません。

他にはステンレス製の流し台でもサビが出る場合があり、それに伴いいくつか守らなければいけないことがあります。

オーバーフロー式の流し台(側面にも排水溝のあるタイプ)での使用は控え、本品は酸化剤なので直接金属面には置かないようにします。

せっかくヌメリや臭いをとってくれても流し台がサビてしまったら、逆に面倒なので気を付けなければなりません。

スポンサーリンク

ダイソーの流し台用ヌメリとりの効果は?

流し台専用なのですが、私は流し台の設置が難しかったので、お風呂の排水溝で試してみました。

お風呂の排水溝の悩みとしては、ヌメリと臭いです。消えることを祈りました。

まずは、使用前にストレイナーの汚れを落としておくことから始まります。

そして本品にはヒモが付いていますから、ヒモをストレイナーの取っ手部分に取り付けます。

取っ手を倒した時に本品がストレイナーの底につかないようにして下さい。私はストレイナーに取っ手が付いていなかったので、蓋にヒモを取り付けてみました。

これで設置は完了。そして、数日後に状態をチェックしてみました。

まずヌメリの方はというと、これを付けていないときに比べて気にならなくなりました。何と不思議なことでしょう。さらに臭いの方も改善されています。

ほぼ気になりませんし、この薬剤のせいか近づくと少しハイターのような臭いがしました。排水溝の臭いは掃除するたびにかなり気になっていたので、薄れていてとても嬉しかったです。

中の白い薬がなくなってしまったら、取り替えなければならないので、持続日数が2週間とはいっても時々確認をしたいと思います。

今回はお悩みもしっかり解消できたので、また購入したいなと思っております。

ちなみに同じタイプでもう少し大きいサイズが1個入りで、5週間持続するものも売っていました。形態が選べるのも便利ですよね。

ダイソーの流し台用ヌメリとりのまとめ 

今回はダイソーの流し台用ヌメリとりをお試ししてみました。

取り付けも簡単ですし、効果もしっかり出ていたのでおすすめですよ。清潔な場所でないので、除菌ができるのもポイントが高いと思います。

私も使ったことにより、排水溝もそうですが、心まですっきりしてしまいました。流し台のヌメリでお困りでしたら、ぜひ使ってみてくださいね!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする