小鼻や額、頬の毛穴の汚れというものは目立ってしまううえ、なかなか除去するのが難しいものですよね。
洗顔を丁寧に行っても、あまり効果が得られないことが多いのではないでしょうか。
今回は100円ショップのセリアで毛穴の汚れ取りを購入したので紹介していきます。
ループ状のスティックはこうなっている
セリアの毛穴汚れとりを取り出してみるとこのような形状になっています。
極細のループと幅広のループが両端についているのがわかりますか?
どう使い分けるかといいますと、極細の方は小鼻にフィットするので曲線や細かい部分に使い、幅広の方は額・頬など広い部分に使えるようになっております。
スティック部分は六角形になっていますので、持ちやすそうですよね。
パッケージには週1回から半年に1回の使用が目安と書いてありました。なんか、期間の幅が広いですが、そんなに頻繁には使わなくてよいみたいですね。
毛穴の掃除は難しいもので、毛穴パックなどは毛穴を大きくしてしまうのであまりやらない方が良いだとか聞きますし、やはり何事もやりすぎは良くないものです。
必ず使用頻度は守るようにしましょうね。
毛穴汚れ取りを使ってみた!
さっそく使ってみました。今回は小鼻で試してみました。
基本的には、洗顔後の肌が清潔な状態で使用します。特に入浴後や蒸しタオルをあてた後などの使用が効果的。
肌が柔らかくなって、毛穴が開いた状態で使うのが良いということですね。
そして、毛穴につまった角栓や汚れ、皮脂が気になる毛穴にループ部分を軽く押し当て、肌の上を1~2mm滑らせるようにして皮脂を取り出します。
このときに絶対に強くこすりすぎることのないようにして下さい。これに限らずお肌のお手入れには、やさしく行うのが基本です。
またニキビがあるところなど肌荒れしているところも避けるようにしましょう。
私の場合、黒い毛穴汚れは落ちなかったけれど、白い角栓のようなものを取り除くことができました。
ループの内側に白い点状のものついているのがわかりますか?
使ってみると、このような白い角栓がいくつかとれました。
小鼻を触ってみると、最初はざらざらとしていたのですが、汚れを取ったあとはすべすべになめらかになったのを実感できました。
取ったあとなので、少し小鼻に赤みが出ています。こちらを使用した後は、肌を冷やし、毛穴を引き締め化粧水で整えます。
毛穴が開いたままではいけませんので、必ず行いましょう。手も汚さず、力を入れなければ肌も傷つけないのでそこはポイントですね。
毛穴汚れ取りを使ったあとは、洗って清潔にしておきましょう。清潔にしておけば、何度でも繰り返し使えるのも経済的で良いですよね。
また某コスメサイトで本品を見てみると、なかなか口コミもよいので安心しました。幅広の方のループを使えば、広い面にも使うことができるので額にもやってみたくなりました。
毛穴の汚れが取り除ければ、化粧のりもよくなります。ファンデーションでごまかそうと厚めに塗ると見た目も美しくありませんし、さらに毛穴にファンデーションがたまってよけいに汚れてしまいます。
部屋の掃除もそうですが、まとめてやろうとすると大変だし、自分自身への負担も多いですよね。
というわけで毛穴掃除も時々やるようにして、きれいにしておきたいものです。
セリアの毛穴汚れ取りのまとめ
今回は毛穴汚れ取りについてまとめていきましたがいかがでしたか?
毛穴が広がらないかが心配かもしれませんが、使い方を守ればそんなことはありません。
使用頻度、どんな肌の状態で使うのか、使用するときの力の入れ具合、使用後のお手入れをしっかり守って汚れのない小鼻を目指しましょう。