ジャムの、1番底って取りにくいですよね!!ジャムだけに限らず、コチュジャンとか、お味噌とか・・・最後の最後まで使いたいのに、スプーンだと角が取れない!ゴムべらは入らない!
こんな日常の小さなストレスを解消してくれる、小さな味方、「セリアのスリムクッキングヘラ」のご紹介です。
セリアのスリムクッキングヘラってどんな物?
セリアの製菓コーナーに、ゴムベラなんかと並んで売ってあります。簡単に言ってしまえば、小さなゴムベラなんです。
とってもスリムなので、細長いビンの底や、細かい所に手が届く、使い勝手のいいゴムベラ。といった所でしょうか。
活躍してくれるのは、料理中だけではありません。テンパリングしたチョコレートや、ボールに残った、最後のケーキ生地まで、キレイに取れるこのヘラは、製菓コーナーにあるのも納得ですね。
でも、このセリアのスリムクッキングヘラは、小さいだけじゃないんです!
セリアのスリムクッキングヘラのメリット・デメリット
小さいだけじゃなく、何がそんなに凄いのかと言いますと、ヘラの部分も細いので、細長いビンなんかにも入り込んでくれますし、ヘラの1番先が、少し反っていて、スプーンの要領で、中身を持ち上げてくれます。
硬すぎず柔らかすぎず、丁度いい硬度で作られているんです。程よくしなって、かき集め、スプーンのように持ち上げる。一人二役ですね。
そして、もう1つ推したい特徴が、実はこのクッキングヘラ、ヘラ自体に継ぎ目がないんです。普段家事をされている方なら、この良さはご理解いただけるはず。
継ぎ目が無いということは、汚れや水の溜まる所が無いんです。洗いやすい、乾きやすい、だからとっても衛生的。
このアイテムを利用するタイミングって、たぶん加熱せずにそのまま食べる食材を集めたり移動させたり、混ぜたりする事も多いと思います。この、衛生面というのは、実は重要ポイントですよね。
以上の点から、料理の時もお菓子作りの時も、重宝しているアイテムなのです。が!!ココで残念なお知らせが…
このクッキングヘラは耐熱では無いんです。見れば分かるだろ!という素材だったのですが、見事にやらかしました。
生チョコか何かを作ろうと、生クリームを沸騰直前までお鍋で火にかけていました。焦げてはいけないので、そこにあった丁度いい大きさのクッキングヘラで混ぜながら加熱してしまったんですね・・・
するとどうでしょう!?みるみるうちにクッキングヘラが小さくなっていくではありませんか!!
正直、何が起きたのか一瞬理解出来ませんでした。それぐらいスムーズに溶けていったのです。
耐熱じゃないとは言っても、案外耐えてくれる物も多い中で、このクッキングヘラだけは、期待を裏切らないレベルの非耐熱だったようです。(笑)
もちろん、生クリームにはさようならしましたが、何よりショックだったのは、お気に入りのクッキングヘラが使用不可能になってしまった事です。でも、ココがクッキングヘラの腕の見せ所!!
なんと1本100円というコストパフォーマンスの良さで、すぐに新人さんが家に来てくれました。これは、忘れてはいけないメリットです。
とはいえ、皆さんは買い替えなんて事態に陥らないように、とにかく高温にだけは注意してください。あれから私自身は、ちょっと恐怖症になり、わりと低めの温度で、他の物と交代するようにしています。
セリアのクッキングヘラのまとめ
ゴムベラが小さくなっただけ。と思っていた皆さん。少しは、このスリムクッキングヘラの良さが伝わりましたか?
皆さんが想像する以上に、このヘラの出番は日常に溢れているはずです。
とっても使い勝手のいいこの商品、どうか高温にだけは気を付けて、是非使ってみて下さい。