100均ダイソーの衝撃吸収パッドで家具&家電の転倒を防止!

ここ最近では異常気象のせいか今までにはなかった災害が多発しています。夏が終わり秋になるにつれ台風シーズンも到来してくるのでこの機会に一度防災について しっかりと考えてみたいです。

そこで100均で防災関連グッズのところで見つけたのがDAISOの「衝撃吸収パッド」

ホームセンターでもよく見かけてはいましたが100均にも登場しました。この衝撃吸収パッドがあれば 家具屋 家電製品の転倒を防ぐことができます。

ではどういった使い方をするのか紹介していきます。

スポンサーリンク
 

ダイソーの衝撃吸収マットは釘ネジ不要なので賃貸でも安心

大きな地震が起きた時、家の中で一番恐ろしいのは何と言っても家具の転倒でしょうか。起きている間ならまだしも就寝中ならとっさの判断もできずそのまま家具の下敷きになることも。

過去にあった阪神大震災でも家具の下敷きになって亡くなった人も大勢いました。だからこそできるものならきちんと防ぎたいです。

けれど家が賃貸の場合、釘やネジを使って補強するのは難しい場合もあります。そんな時にこの衝撃吸収パッドが使えます。

25 kg ぐらいのものに対して使えるので パソコンやテレビならもちろん、家具にも使用できます。この衝撃吸収パッドを粘着力によって転倒を防止する他、落下やズレの防止もしてくれます。

粘着力が弱まっても水洗いをするだけで粘着力が戻るため繰り返し使うこともできるので経済的。しかも、切って使うこともできるのでサイズも選びません。

今回は2枚入りで 5×5×0.5の角型 L サイズを選んだのでテレビの下に敷いてみます。

ダイソーの衝撃吸収パッド設置してみる

では実際に衝撃吸収パッドをテレビの下に敷いてみます。触った感じは特にベタベタしているということはなく若干硬いです。

裏に粘着 シートのようなものがあるので剥がして設置するところに貼り付けます。この時、設置する部分のゴミやホコリや汚れはきっちりと取り除いておきます。

ゴミやホコリなどが付いているとうまく接着できないのできっちりと掃除しておきましょう。パットから剥離紙を剥がし 設置機器の側面の隅に貼り、設置場所にゆっくりおきます。

スポンサーリンク

私の場合はテレビに貼るのでテレビ本体に粘着シートを貼り付けました。そしてテレビ台にゆっくりと設置します。

これだけで設置方法は完了です。この状態でテレビを軽く押してみましたが、確かにずれることもグラグラすることもありません。

いつも掃除をする時にテレビが滑って落としそうになることもあったのでこれだけがっちりとひっついていてくれるなら心配なさそうです。

テレビ台の方を動かしてみましたが、テレビが倒れることもありませんでした。たった2枚しか張っていないのにしっかりと衝撃を吸収してくれています。

ダイソーの衝撃吸収パッドを色々な場所に設置

かなり衝撃を吸収することが分かったので他に倒れて困るところに全て設置していきます。

2枚で25 kgの耐荷重なのでタンスや冷蔵庫では5、6枚あった方が安心です。5枚もあれば100 kg 以上は 耐えられるので重いタンスや冷蔵庫でも安心です。

ただ家によってはフローリングの床だったり畳だったり色々ありますよね?

けれどこの衝撃吸収パッドは粘着質はあるけれどシールではないし接着剤でもないので剥がしやすいのがこの衝撃吸収パッドの特徴です。

なので床はフローリングであろうと畳であろうとどこにでも使えます。私の家でもフローリングの場所も畳の場所もありますが全てに設置しました。

念のため 2、3日置いてから畳やフローリングが傷ついていないか確かめてみましたが何の後もついていませんでした。

ただし畳の場合はやはり表面がザラザラしているのでちゃんとした効能は発揮しない面もあります。

畳部屋の場合は念のため他にも転倒防止などの対策を取った方がいいでしょう。パソコンの裏に貼っておくのもおすすめです。

ノートパソコンなど軽いものは掃除をする時に引っ掛けて床に落とすなんてこと経験したことありませんか?

私は何度かやってしまったことがあります。壊れてはいないか真っ青になって、確認することもしばしば。でもパソコンの裏にこの衝撃吸収パッドを小さくカットして貼っておけば簡単には落ちないので落とす心配もありません。

1枚をペタッと後ろに貼ってもいいし、私の場合1枚を半分にカットして半分を貼り付けています。この衝撃吸収パッドを貼り付けてから落とすことがなくなったので本当に役立っています。

落としたくない、割れたら困るなどといった家電には一つ貼り付けておくと安心です。

ダイソーの衝撃吸収パッドのまとめ

使う場所を選ばない衝撃吸収パッドは賃貸の方には特におすすめです。4隅に貼らなくても例えばタンスなら前の方に貼っておくだけでも転倒防止になるので女性の方でも一人で 設置可能です。

よくパソコン落としてしまったりするそそっかしい方は一個設置しておくとパソコン落下の心配がなくなります(笑)

保管の際は直射日光や熱に弱いのでなるべく涼しい所で保管しておいてください。100均で購入可能なので何個か揃えておいていざという時のために設置しておくと安心です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする