100均セリアのクリアファイルケースは収納におすすめ!

書類や保証書などはどんどんたまっていき収納に悩みますよね。

私は収納が得意ではないので、どこにしまったのか忘れてしまうことが多々あります。

今回は、そんな書類などの収納に役立つセリアのクリアファイルについてまとめてみました。

スポンサーリンク
 

セリアのクリアファイルケースは収納におすすめ!

私は現在引っ越しを機に、家電などいろいろなものを買いそろえている最中です。

徐々に買いたいものがそろいつつありますが、今問題なのは保証書や取扱説明書をどこにしまうかということです。

一緒にしまうべきか、べつべつにしまうべきか、収納が苦手な私にはとても億劫なことです。収納上手になるために、書類整理の仕方を調査!

まず最初にやるべきことは、必要でない書類を処分すること。さっと必要なものを探すには、いらないものを減らすことが大切です。

書類は多くなればなるほど探しにくいですし、片付けるのも嫌になってしまいますよね。保管するものとしては、ファイルが簡単で便利。

ポケットファイルやクリアファイルが使いやすいですね。これらは手に入りやすく、文具売り場や100均など身近なところでも売っています。

ポケットファイルはポケットに書類をいれていくだけなので、とても簡単にしまうことができます。取扱説明書と保証書が一緒に一つのポケットに入ればまとめられて、とても便利です。

しかし、だんだん収納しているうちに重たくなっていってしまうことが欠点です。

ポケットの数が多くてすべてに書類を入れると重たくなってしまうので、入れないページもあったほうがよいかもしれませんね。

あとはページ数が多いと、目当てのものを探すのに苦労するというのも欠点です。

私の職場には3冊くらいクリアファイルがあるので、どれもページ数が多くて探すのに時間がかかってしまって嫌になってしまいます。

ボックスファイルは箱型のボックスに取扱説明書などを入れます。保証書単品だと難しいので、説明書の後ろなどに貼り付けておくとよいかもしれません。

ボックスに入れるだけなので、簡単に収納ができるのは便利。数もたくさん入れられますしね。

ただ小さめの取扱説明書などは、埋まってしまい探しにくくなってしまいます。

スポンサーリンク

またこちらも職場にあるのですが、あまり出し入れしないとボックスの中にほこりがたまってしまうのが欠点です。

両方とも良いところもあるけれど、不便なところもありますね。

100均セリアでポケットファイルを買ってみました

いろいろ考えて迷いましたが、セリアでポケットファイルを買うことにしました。

たくさん種類があったけれど、一番ページ数が多いものにしてみました。40ポケットもあって、お得なかんじ。中はこのようになっています。

いたって普通のクリアファイル。会社でもよく使用されるA4の大きさなので余裕があります。そして、ファイルの袋を開けようと手を入れてみたのですが、なかなか入りません。

ビニールがかなり薄いからでしょうか。全然袋が開かなくて、ちょっとイライラしてきます。何とか指を通して開くことができました。

やっぱり薄いです。保証書は入りますが、取扱説明書は入れるのが難しそうです。取扱説明書が分厚くて一緒に入れることが不可能だったので、とりあえず保証書だけしまっておきました。

学生さんなど書類や資料をしまいたい人には、ページ数も多いしおすすめのファイルだと思います。

重ねてそのへんに置いてあった保証書をまとめることができたので、一応片付けられて良かったです。

しかし、探しやすさやなどの面を考えるともう少し収納法を改善する必要がありそうです。

セリアのクリアファイル まとめ

今回は保証書や取扱説明書の収納についてまとめてみました。

どんどん増えていく書類はなるべくその都度しまって、いらないものがないか定期的にチェックしていきたいですね。

ポケットファイルやボックスファイは100均セリアでお手軽に手に入るので、ぜひ活用してみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする