石けん置きを買うために、100均に行ってきました。ダイソーとセリアがあるのですが今日は最寄りのセリアで探します。今どきに石けん置き?と思われるかもしれませんが石けんと馬鹿にしたものではありません!
よく泡立てれば洗顔もできますし、体だって洗えます。その上お洗濯にこの上ない助けになってくれるのです。
すこしお水で濡らしておいて皮脂がこびりついた襟元に塗りつけます。ふつうに黄ばんでるくらいならこの状態でほかのお洗濯ものと一緒に洗濯機に放り込むだけでスッキリ襟垢がとれて白くなります。
新陳代謝の激しいティーンエイジャーをお子さんに持つご家庭なら、活躍必至でしょう。…というわけで、そこがひび割れてしまった石けん受けの2代目を探してきました。
いろいろ物色して比較検討した結果いいものを見つけましたので、ご紹介しますね。
100均セリアの石鹸入れのがおすすめ!
どこのご家庭にもお風呂や洗面所、キッチンなどに一つくらいは石けん置きっておいてありますよね?
最近ではボディソープにハンドソープと液体洗剤が主流ですが、汚し屋さんの子どもがいるご家庭にはリーズナブルだし、良いところは沢山ありますので是非役立てたいところです。
石けんは水で濡らして泡立てて使うものですので、どうしても濡れたままになりがち。
濡れたままだとだんだん石けんの下の方がドロドロ、ヌルヌルになってきますし受け皿の方も石けんカスがこびりついてカピカピになったりひどいときはカビが生えちゃったりとお手入れも必要です。
そこで、今回購入した石けん置きの登場です!なんだか受け皿っぽくないですよね。その名も「石けん長持ちラック」といいます。
ふつうはプラスチックのお皿に穴がポツポツ開いた状態のものですが、この石けん長持ちラックはお皿になる部分がネット状なんです!
確かに水切れは素晴らしく良さそうですね!
セリアの石けん長持ちラックの水切れのヒミツは?
石けん長持ちラックの受け皿部分のネットのところをじっくり見てみると、素材は、な、なんと輪ゴム!。ちょっと細めの、美容院でカーラーを巻くときなんかに使っているような感じのゴムですね。
そして継ぎ目のところが外せそうです。
枠が二つに分離できました。輪ゴムが引っかかっている内側はクシのように溝が切ってあってそこに輪ゴムが引っかけられていました。
固定されていないので、枠さえ外せばゴムの取り替えも簡単にできそうです。これは商品に合わせた白いゴムですが、ご家庭にあるふつうの輪ゴムでも取り替えできるので石けんだけじゃなく、受け皿自体もメンテナンス可能なので長持ちしそうでお財布にもうれしい商品ですね。
セリアの石鹸置きのネット部分の取り替え方は?
商品タグの裏側に図解付きでちゃんと解説されていました。
要は、枠を外して溝に輪ゴムを縦と横にかけてあげるだけです。簡単ですぶきっちょの私でもこれならできそうです!
濡れたままの石けんだと減りも早いし、受け皿も汚れやすいので水切れのよい石けん皿をセットしたら石けんの活躍度が上がりそうですね。
セリアの石けん長持ちラックを使ってみた感想
うちでは中学生の息子のカッターシャツや靴下など、絶対そのまま洗濯機に入れたくないアイテムが毎日洗濯かごに投入されます。
襟首や袖の内側は、毎日お風呂に入っているにも関わらず真っ黒なのでげんなりしますが、頑張る母はせっせと石けんを塗り込んでは洗濯機にポイするのです(笑)
水に濡らした石けんを汚れ物に塗りつけ、ラックにポンとおいておきますと、1時間もしないうちに石けんの表面がさらっと乾いていました!
いいもの見つけたと思うとうれしいです。
セリアの石鹸入れのまとめ
セリアの石鹸置きは、ゴムを使用したシンプル構造でありながらも、しっかりと良い仕事をしてくれます。
水をしっかりきることができて、石鹸を長持ちさせてくれるお得なケース。目からうろこのこの「石けん長持ちラック」は、お役立ち品としてチェックしてみてくださいね。