無印の石鹸置きスポンジの使い方と効果!実際の使用した感想!

洗顔用や手洗い用で固形石鹸を利用しているかたは多いと思います。

固形石鹸にありがちな悩みは、

・水でふやけて柔らかくなってしまう
・溶けた石鹸がくっついて石鹸ケースが洗いづらい

ではないでしょうか?

あなたもこんな悩み、ありませんか?

そんな方にオススメなのが無印良品の石鹸スポンジです!

スポンサーリンク
 

無印良品の石鹸置きスポンジの使い方と効果

私がオススメしたいのが『ポリプロピレンフタ付石けん置き・大・取替用スポンジ 2枚入』という商品です。値段は100円程度。

使い方は簡単で、ご自宅で使用している石鹸ケースに敷いて、その上に石鹸を置くだけです。なんとこれだけで固形石鹸がブヨブヨするのを解決出来るんです!

もし、石鹸ケースにスポンジのサイズが合わないようなら、ハサミで簡単にカット出来るので大きさを調整してくださいね

この石鹸置きを使うだけでこんな効果がありました。

石鹸がブヨブヨしなくなる!

水まわりで利用することの多い固形石鹸。使っていると途中から柔らかくなってしまい使いづらくなるのが悩みでした。水気を切って乾燥させたり、色々努力はしたものの結局はまたブヨブヨしてくる…。

無印良品の石鹸スポンジは、下に敷くだけで石鹸が柔らかくなるのを防いでくれます。素材はポリプロピレン製で少し粗めのスポンジなんですが、この粗さが石鹸にはちょうどいいみたいです。

石鹸ケースのお掃除が楽チンに!

固形石鹸を使う時にもう一つ厄介なのが石鹸ケースの“よごれ”ではないでしょうか?

スポンサーリンク

柔らかくなった石鹸がくっついて洗ってもなかなか落ちない。水回りで使うものだから少し時間がたっただけで嫌な匂いがしてくる。

無印良品の石鹸スポンジを使うと石鹸がブヨブヨしづらくなります。なので、石鹸が石鹸ケースに付着しにくくなるんです。

また、石鹸スポンジが入ることで石鹸ケースに石鹸が触れる面積自体減るので掃除がとても楽になります。

スポンジ本体のお手入れもとっても簡単!

石鹸スポンジ自体のお手入れもとっても簡単。私は手で揉むように洗っていますが、2~3回揉むだけで汚れは落ちてしまいます。

石鹸スポンジ本体は少し固い素材で出来ており、本体自体が汚れにくいです。気になった時にササッと洗うだけで清潔さを保てています。

無印良品の石鹸置きスポンジを実際に使用した感想

実はこの石鹸スポンジ、はじめから購入する予定ではありませんでした。

セール品コーナーにあったのでたまたま買った商品でした。通常100円の商品がその時は半額の50円になっていたのでついつい購入。

なのでしばらくの間は、タンスの肥やしになっていました。もともと自宅では液体タイプの石鹸しか使っていませんでしたが、消耗が早く毎月の石鹸代が意外と高くつくのが悩みでした。

そこで思い切って固形石鹸に変更したものの、今度は使用して半分ぐらいを過ぎたあたりからブヨブヨになるのが悩みに。

そんな時、「そう言えば無印で石鹸スポンジ買わなかった?」と思い出したのがきっかけで使い始めました。

使ってみると今までの固形石鹸の悩み、ブヨブヨする、石鹸ケースが汚れる。が解消し、とても快適に。

液体から固形に変更してからは石鹸の購入頻度も半年に1度くらいに激減。今では固形石鹸が快適に使えるので、私の家で利用している液体石鹸はボディーソプのみになりました。

無印良品の石鹸置きスポンジのまとめ

いかがでしたか?

無印良品の石鹸スポンジを利用することで

・石鹸がドロドロしない
・石鹸ケースのお掃除が楽チン
・石鹸スポンジ本体のお手入れも簡単

と私にはメリットばかりの商品でした。無印良品には他にも石鹸スポンジがそのまま石鹸ケースになった商品もあり、用途に合わせて使ってもいいと思います。

100円で固形石鹸特有の悩みから解消されるので、ご自宅で固形石鹸を利用している方はもちろん、これから固形石鹸への変更を考えているかたにもオススメの商品です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする