100均ダイソーのスポンジはコスパ最高!?掃除が超簡単に!

主婦の方や一人暮らしの方なら、一度は使ったことのある「メラミンスポンジ」!

石鹸もいらず、水で濡らすだけで汚れが落ちる優れものということでテレビや雑誌などでもよく紹介されていますよね。

我が家は家のほとんどをこのメラミンスポンジで掃除しています。

キッチン周りやお風呂だけでなく、部屋の壁の汚れなど気になる部分は全てこのスポンジで1回こすってみるのです。

もちろん全てがこれ1つで解決するわけではないのですが、7割程度はなんでも綺麗になる気がするので我が家ではこれなしでは掃除できなくなっています(笑)

メラミンスポンジといえば有名なのが「激落ちくん」!

スポンジだけではなく掃除グッズとしてさまざまなシリーズ展開がされていますよね。

最近ではどの100円均一にも、この「激落ちくん」の類似品が売っています。

ここでは、ダイソーで販売している、「激落ちくん」の類似品「落ち落ちVキング」について、どんな汚れに効果的なのか、実際100円で効果があるのかを紹介したいと思います!

スポンサーリンク
 

100均ダイソーのメラミンスポンジの魅力

私が普段使っているのはこれです!自分好みのサイズにできる大きめのものを使ってみたりもしましたが、やはり小さめの方が細かな部分も掃除しやすく便利かと思います。

サイズ感も3cmで持ちやすく、個人的にはベストな大きさです。

使い方は、

・水を含ませてしぼる(あくまで軽く)
・汚れている部分をこすってこびりついている汚れを浮かす
・浮いた汚れを水で洗いながしたり、布でふき取ったりする

たった、これだけです!

力を入れずにこするだけで簡単に汚れが取れますし、洗剤などを使わなくてもいいので肌にも優しいところもおすすめポイントです。

スポンサーリンク

ダイソーのメラミンスポンジはどんな汚れに効果的?

これは、商品の特徴にも記載されている定番な使い方ですが水アカや湯アカ、あとはキッチン汚れなどに効果があります。

流し場の水アカやコップの湯アカ、またコンロの油汚れなどしつこい汚れにも簡単に対応できます。それだけでなく、個人的には「靴の汚れ」にも効果がありました。

靴を洗うのって意外とめんどくさいですよね。このくらいの汚れなら・・・となかなか洗う機会を逃す方も多いと思います。

実は、靴の先端部分くらいならスポンジに軽く水を含んでふき取るだけで、汚れを取ることができます。汚れてしばらくたった学校の上靴なんかにも使うことができました!

その他にも洗剤を使わないという利点から、水槽などのガラス製品にもよく利用しています。毎日使う鏡なんかも、気になった時にサッと拭くだけなので簡単で続けることができます。

唯一のデメリットは、強くこすった時にカスがポロポロと出てきてしまうことですかね。

これはこすって汚れを落としているので仕方がないことなのですが、洗面所などで汚れ落としの作業をしていると排水溝に流れてしまうことがあり、詰まってしまわないか心配になります。

掃除する場所によっては配慮が必要かもしれません。

ダイソーのメラミンスポンジのまとめ

このように、メラミンスポンジは汚れを落とすには定番の商品となっていますが、使い方はまだまだありそうです。

若い女性の方は、このスポンジを缶に敷き詰めて、ピアスの収納に使ったりすることもあるそうです。白くてシンプルだからこその利用方法ですね。

また、最近ではおしゃれなデザインのメラミンスポンジも増えています!

こちらは3COINSのスポンジです。その辺に置いておいてもインテリアにもなるようなデザインで、とても掃除用具には見えないですよね!

これからの時期、梅雨がはじまり、カビに悩むことが増えてくるかと思います。家庭に一つ用意しておくだけで、いざという時に役立つアイテムですね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする