花王のデオドラントZが汗ばむ季節に大活躍!我家のにおい対策!



だいぶ過ごしやすい気候になり、日によっては汗もうっすらとかくほど。

これからの季節の必需品になりそうな商品『デオドラントZ』のスプレータイプを買ってみたので、今回は紹介します!

 

花王のデオドラントZが汗ばむ季節に大活躍!

朝晩と昼間の気温の差があるこの季節。朝にあわせた格好のまま昼間に行動すると、日によっては汗をかいたりしてしまいます。

そうすると気になってくる汗のにおい・・我が家では特に汗っかきな主人と次女と3女には対策が必要です。この3人が制汗なしの外出は周りに多大な迷惑をかけてしまいます(笑)

なので、毎年家族以外の方々のために家用に2種類と主人と娘たちの携帯用に制汗スプレーを用意していました。なぜ家用が2種類なのか・・

無香料だと物足りないと言うか、なんとなく同じ金額なら香り付きを買ってしまう貧乏性な私と香りを楽しみたい長女用には香り付き、百貨店の化粧品売り場には近づかず、どんなに良い香りでも『クサいっ!』と文句を言う次女と3女と主人用には無香料が必要だからです。

ただ、毎年使い始めは良いんですが、使い切れないと次の年まで残ってしまうんですよね。大掃除のときに目に付いて、泣く泣く捨ててしまうことも。

去年は使い切ろうと、無香料派たちに香るスプレーを強引に持たせたら「鼻がやられる!!」と使わなかったようで、3人の汗の臭いとともに帰宅するのに私が耐え切れず、夏の終わりに携帯用の無香料を泣く泣く買い足しました。

今年はどうするか・・と思い始めたころ、CMの”臭わせない”というフレーズと、わが子と体系の似ている渡辺直美さんだから説得力がありそうな(笑)『デオドラントZ』が気になったので試してみることにしました。

花王のデオドラントZの特徴

今回はスプレータイプを買いました。逆さまでも使えます。

ガススプレータイプと同じ直射日光や火気厳禁ですが、ノンガススプレーなので捨てるときはガス抜き不要!

面倒くさがりの私には一番嬉しかったりします(笑)

花王のデオドラントZの石鹸の香りは家族に好評!

無香料と石鹸の香りがあり、まずは自分で試したかったので石鹸のほうを選んできました。ほんのり香る程度で乾いても白く残ったりしないしサラサラで良い感じ。全身に使えます。

よくあるスプレータイプのようにいかにも『飛び散ってます!』と言う感じで広範囲に撒き散らすこともなく、ミストみたいでスプレー音も静かなのが良いです。

フローラル系は嫌がられそうだけど、石鹸の香りなら体を洗ってるのとたいしてかわらないかと試しに怒られ覚悟で背後から無言で主人と3女の腕に振りかけてやりました(笑)

結果は「これなら使っても良い!」だそうです。すごく上から目線の発言は気に入りませんが・・

花王のデオドラントZは3タイプ。違いを花王さんに聞いてみました。

今回は試しにスプレータイプを買ってみたのですほかにも2タイプあって、何が違うのか気になったので花王さんに問い合わせてみました。

まず、全身に使えたり効果はどの商品を選んでも変わらないそうです。あとは使用する人の好みで使い分けてくださいとのことでした。

全身さっと使える手軽さを重視するならスプレータイプ。脇や足など特に気になるところにピンポイントでキッチリとケアしたいのならロールオンかエッセンス。

足の指のにキッチリ塗りやすいのはエッセンスだけど指に付けてつかうので手を使いたくないならロールオンなどなど・・

我が家ではこれから足の臭いが気になる主人が面倒くさがらずに出勤前に”自分で”塗るためにロールオンを玄関に常駐、子供たちには汗をかいても学校の休み時間にサッと塗り足せるスプレータイプを持って行かせようと思います。

よくある疑問。日焼け止めと虫除けと制汗スプレーの順番。

夏にはキャンプや蚊の多い場所に行くこともあり、日焼け止めと虫除けと制汗スプレーを同時に使いたい時があるのですが、順番がよくわからない・・。

で、適当な順番で使ってきたので今回ついでに花王の方にきいてみました。

日焼け止めは○○、虫除けは○○・・と、我が家の使用する製品名で聞いたのですが、他社製品にも関わらず(花王さんごめんなさい・・)丁寧に順番を教えていただけました。

厚かましいついでにその情報をネットに載せても構わないかも聞いてみたのですが。「人の口に戸は立てられませんから、こちらが言いも悪いも何とも言えません・・」すごく言いにくそう。

その理由は、虫除けによっては順番の指定がされている商品もあるそうで、あくまで一般論としてとしか言えないし、伝え方によって、または捉え方によっては誤解を招いてしまうこともあるので・・だそうです。

私も無責任なことは言いたくないので使う順番については今回は控えておきます。

ただ、成分や効果が違う物なので混ざってしまうと効果がなかったり薄れてしまう場合があるので、それぞれの製品の水っぽさがなくなってから、しっかり乾いてから次の物を使うこと!

そこだけはキッチリとしたほうが良いそうですよ。

花王デオドラントのまとめ

懸賞とモニター暦だけは無駄に長い私。その癖で商品パッケージを細かく見たり、ちょっとした質問や要望も気軽にしてしまいます。

そんな私に家族は「相手は仕事とはいえ忙しいのに・・そんなことで・・」とよく呆れられクレーマー呼ばわりされてます。その製品の特徴を最大限に、長く使いたいってだけなんですけどね。

だけど今回は素朴な疑問も解消されて珍しく家族にもお咎めはありませんでした。花王さんありがとう!

今年は石鹸の香りとともに万全な夏対策が出来そうです。早く汗っかき親子で効果を試してみたくて、今年の夏はちょっと楽しみです(笑)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする