フリクションボールペンが超便利!文字が消えるので手帳やメモに最適!

フリクションボールペン、もうおなじみですよね。一つは持っているのではないでしょうか。

私自身あまり便利そうに思わなかったので、かなり最近になるまで使ったことが無かったのです。

しかし、使い始めたら手放せなくなってしまいました。そんな便利なフリクションですが中でも2色ペンをおすすめします!

私のおすすめはパイロットのフリクションボール2 038 超極細です。

このボールペンだとバッグのペンを収納するところにすっきり収まるのです。もちろん1色のフリクションだったら収まるのですが使い勝手がいいのは2色の方です。

それでは、パイロットのフリクションボールについて、ご紹介していきます。

スポンサーリンク
 

フリクションボールペンは本当に消えるの?

私はずっとフリクションボールペンに対して良い印象を持っていませんでした。

インクが出てほしい時に出ないのではないか書いたところがいつのまにか消えてしまうのではないかラバーで消したら紙が黒くなるのではないかそんな風になりそうだと思ってずっと買わなかったのです。

そんな私の意識を変えたのは、仕事で使ってみたこと。

その職場はみんなが使っていたので、私も恐る恐る使ってみました。すると、ちゃんと色が出て、むやみに消えず、
消したい時は綺麗に消えたのです。

消える筆記用具と言えば昔から鉛筆やシャープペンシルがありますが、私は書いている時の滑らかさはボールペンが好きなのです。ボールペンはサラサラと気持ちよく書けますよね。

そんな衝撃的なであいからフリクションペンを意識するようになりました。

もし私と同じように心配しているようでしたら一本買ってみてください。きっと気に入りますよ。

スポンサーリンク

フリクションボール2は手帳にもメモにも便利

最初に買ったのは、もっと色数の多いフリクションだったのですが今、便利に使っているのは2色ボールペンの方です。

バッグに入るのがいちばんの理由です。

普段気に留めてなくても、いつものバッグを持って出かけるだけで筆記用具があるというのは本当に便利です。

そして、手帳に乱雑に書きなぐっても後で消せます。消せないものだと、書く欄を考えて少し丁寧に書いているうちに書きとめられなくなる時があるのですが、フリクションだと、とにかく書くことに集中できます。

この差は大きいですよ。

もちろん消えてはいけない書類には書けませんが、普段の生活にこんなに便利に使えるとは思っていませんでした。

よく言われることですが、やっぱり手帳にも便利です。家族の予定を書いておいてもどんどん変わりますよね。

そんな時、普通のボールペンだとどんどん汚くなっていきますが、フリクションだと本当にきれいに見やすく書き直せます。

2色ボールペンの良さは、目立たせたいところや自分がやらなければいけないところを赤で表示することが出来ることです。

黒一色のメモ書きより赤が入っていた方が、あとから見直すときも気分があがりますよね。気分があがるとやる気も出ますよね。

手帳にも良いですが、私はメモにも使っています。メモに書きたくないことも気軽に書いて消してから捨てたりしていますよ。

私はここぞという時のTODOリストはメモに書きます。全部終わってからメモを捨てるのが好きなのです。そんな時、個人情報を書いてしまうと気軽に捨てられませんよね。

フリクションだと消してから捨てられます。念を入れる場合は、分からないように上に色々書いてから全部まとめて消すと万全ですね。

広範囲を消したい場合は、ドライヤーで温めてから消すと消しやすいですよ。

フィリクションボールペンのまとめ

一般的になったフリクションボールペン。色々な種類が出ていますよね。

反面、以前の私のように半信半疑で使っていない場合もあるのではないでしょうか。

ぜひ一度使ってみてくださいね。本当に便利でおすすめです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする