夏のダメージ頭皮&髪にはゆず油がおすすめ!使った効果は?

夏も終わりに近づき秋が近づいてきている日々、ふと髪を触るとやたらと抜け毛が多い気が…。

原因を調べてみると全ては夏の蓄積ダメージが原因!?

夏の強い紫外線や冷房による頭皮やヘアーのダメージをなんとかしたいと思い、何かいいものはないかと色々調べていたところオイルケアという方法がありました。

早速オイルケアをやってみようと色々なオイルを調べてみました。そこで見つけたのが楽天の「ゆず油」。

では、このゆず油を紹介していきます。

スポンサーリンク

ゆず油は人気ナンバーワンのヘアオイル

ヘアオイルと言っても種類も豊富で色々あって最初どれを買えばいいのか散々迷いました。なので 一番人気と書かれていたこのゆず油を選択。

コスメ口コミランキングやその他スタイリング部門で1位になっていると書かれていたので興味が惹かれたのも理由の一つですが(笑)

ヘアオイルでも頭皮にも髪にも使えると書いてあったのでこれ一本でケアができそうだと思い購入したのも理由です。早速蓋を開けてみるとまず蓋の部分に使用量の目安が書かれていてわかりやすい。

使い方としては洗い流さないトリートメント、スタイリング、オイルパック、頭皮マッサージなどいろいろ使えてそれに対しての髪の毛の長さの目安がかかれていて分かりやすく説明されています。

しかも原材料は天然由来成分無添加なので、肌の弱い人でも安心して使えるのも嬉しいところです。私もどちらかといえば肌が弱い方なのでこの天然由来というところも惹かれました。

蓋を開けて香りを嗅いでみるとゆずのいい香り。以前、椿油を使ったことがあったのですが、あの独特の香りはあまり得意ではなかったので 一度使って放置していました。

でも元々柑橘系の香りは好きだし本当にゆずの爽やかな香りがしたのでこれならずっと使えそうです。手のひらに少しオイルを乗せてみてさっと肌になじませてみましたが、オイル特有のベタベタ感もなく、すっとなじみました。

感覚で言えば ベビーオイルに近いかな?と。では早速このゆずオイルを使ってケアをしていきます。

ゆず油でヘアケアを試した効果は?

いくら肌に塗っても大丈夫そうでも、いきなり頭皮にチャレンジするのがやっぱりちょっと怖かったので、まずはヘアーに 試してみることにしました。

ヘアケアの仕方も箱の横にやり方が書かれているのでやり方がわからない人でも安心です!まず洗い流さないトリートメントという方法をやってみました。

私はミディアムヘアなので箱の蓋の部分に書かれている量、3から4滴を手のひらにとり なじませてから半乾きの髪の毛先を中心に髪の毛全体をムラなくなじませます。

シャンプーをした後タオルドライの状態の後にやってみました。よく馴染ませたら後はいつも通りドライヤーで髪を乾かすだけ。

いつもはパサついていた髪がしっとりとしています。かといってベタベタとしている感じもなくどちらかといえばさらさらしています。

スポンサーリンク

指通りも良く見た目にもツヤツヤしています。 ほんのり香るゆずの香りもいい!ちょっと感動ものです(笑)

髪に使っても平気そうだったのでこのまま今度は髪をオイルパックしてみます。このオイルパックは週に一度やると違うようです。

ままずは髪をブラシで溶かし、お湯で濯ぎます。濯ぎのあと、ある程度水分をとり除いたらティースプーンに4杯程度のオイルを髪に馴染ませ、 蒸しタオルで髪全体を覆います。

この蒸しタオルもお風呂のお湯を含ませて固く絞って使えば OK!10分ほど放置したとお湯でオイルをよく流します。すすぎ残さないようしっかりすすぐことがポイントです。

しっかりすすぎ終わったら後はいつもどおりシャンプーやリンスをして終わりです。

後はこの後ダメ押しに先ほどやった洗い流さないトリートメント方式を取り入れると驚くほど滑らかで指通りの良い髪になります!

もちろん、艶や潤いも!髪の毛がここまで綺麗になるなら頭皮ケアをやっても大丈夫そうと思ったのでこのまま頭皮ケアも行ってみます。

頭皮ケアはシャンプー前の乾いた頭皮にティースプーン2~3倍程度のオイルを頭皮によく馴染ませ指の腹を使って優しくマッサージします。

5分ほど置いた後、髪と頭皮をお湯でよくすすぎます。後はいつも通りシャンプーとリンスをするだけ。頭皮ケアをした後シャンプーをすると頭皮に詰まった汚れが根こそぎ落ちるので結構すっきりします。

頭皮をクレンジングしているといったところです。この頭皮ケアとオイルパックは週一でいいので取り入れるとなんだか髪の毛事元気になっている気が…。

随分夏の間に痛めつけていた髪がこの頃パサつきもなくまとまりも良くなっている気が…。

柚油はスタイリング剤としても使える

頭皮ケアにヘアケア、これ一本で何でもできます。もちろんスタイリングも。

スタイリングの時は 2~3滴 手のひらにとり、手のひら全体伸ばして毛先から順に薄くなじませます。そのあとブラシで整えるだけ、パサつきも減ってボリュームも抑えられ、くせ毛さえもしっかりまとまる。

朝から爆発していた髪が驚くほど簡単にまとまりました(笑)

ゆず油のまとめ 

このゆず油はヘアケアだけではなく、頭皮ケアにスタイリング剤としても使えるのでこれ一本で 髪の毛の悩みは全て解決します。

しかも柑橘系のいい香りなので コロンの役目も果たしてくれていい感じです!ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする