100均セリアのチューブクリップで無駄なく絞り出す!使い方も簡単!

薬味のチューブ、ハンドクリーム、歯磨き粉などなど、チューブタイプの物って、少なくなってくると、端っこから下に下に指で押していき、なるべく最後まで使おうとすればするほど、ギュッと力が必要ですよね。

片手で絞りながら、もう片方の手で受けるのも至難の業で。最悪の結末は、せっかく出てきた中身が勢い余って飛ぶ・・・こんな悲しい経験ありませんか?

そんな小さな手間を省いて、最後まで気持ちよく使い切れる、そんな魔法のような商品をご紹介します。

スポンサーリンク
 

セリアのチューブクリップで中身を無駄なく絞り出す!

前項でお話した通り、チューブタイプの物を最後まで、キレイに使い切るための道具です。

それも、とっても手軽に。薬味用とは書いてありましたが、横に歯磨き粉や化粧品にも。と書いてありましたので、幅さえ合えば、結構いろいろな物に使えるのではないでしょうか?

仕組みはいたってシンプルで、クルクル回転して、チューブの中身を下に下に押していってくれるんです。写真を見ながら、使い方をご説明しますね。

まず、白い丸い方の部品は、ひっぱると抜けますので、それと取り外します。

すると、断面が、Cの字の2層構造になっているので、外と内の隙間の向きを揃えます。そのすきまに、絞りたいチューブの端っこをはさんで・・・

白い蓋をカチッと戻したら、装着完了!!

あとは、羽の付いている方を持って、クルクル回せば、どんどん下に押して行って、小さくなっていきます。

いたって簡単で、単純な作りですが、これを手で絞ろうと思うと、なかなかココまでキレイには絞り出せないので、実は画期的な道具なんです。

スポンサーリンク

セリアのチューブクリップの特徴は?

セリアのチューブホルダーのもう1つのおススメポイントは、吸盤の専用フックが付いており、冷蔵庫や、洗面所など、色んな所に吊り下げておける所です。

我が家は、歯磨き粉に使用したくて購入したのですが、半分も使っていない段階から、チューブホルダーを装着して、歯磨き粉ごと吊り下げて収納しています。こんな風に。

薬味用に使われる方は、冷蔵庫に貼っておいて、必要になったら、すぐに使えるようにしておけば、便利でしょう。

他にも、軟膏なんかのチューブタイプの医薬品など、小さめの物にも使えますし、プラスチックで出来ているので、錆びる心配も無く、お風呂場や洗面所にも貼って使えますので、家の中で、結構役に立ってくれる事は間違いありませんね。

セリアのチューブクリップのデメリットは?

実際に使ってみて思う事は、薬味なんかを絞るには、ちょっと大きくは感じます。間がセパレートになっていて、左右別々の物が2本同時に使えたらいいのに。なんて欲張りを言ってみたりして・・・とはいえ、大は小を兼ねる。ですからね!

あとは、錆びないで洗えるプラスチックはありがたいのですが、あまり力を入れて無理に力をかけると、割れてしまう事もあるようです。

自分自身が経験した訳ではありませんが、確かに、コレ以上はマズそう・・・という時がありますので、男性など力自慢の方は、優しく取り扱ってあげて下さい。あくまで、そこは100円商品ですので。

セリアのチューブクリップのまとめ

普段は、無くても全く困らないのですが、いざ何かチューブ類の残りが少なくなった時に、「あー、あれ買っとけば良かった」と思うのがこの商品の特徴だとも思います。

シンプルな見た目で、わりとどこにでも順応してくれますし、吸盤付きなので宙に浮かせておけば、掃除の邪魔にもなりません。

どこの100円ショップにも似たような物がありますが、吊り下げて収納できる物が、どこにでも売っている訳ではないようです。困ってから探していては、チューブの中身が床に飛んでいってしまいますよ!!(笑)1つあると、なにかと便利だと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする