家族や友達、または1人でリビングでまったりと過ごす時間はとても幸せですよね。
飲み物や食べ物、リモコンなどなど必要なものを身の回りに置いて、できる限り動きたくない・・・。
でも、それらを床に置きっ放しにしてしまうと、こぼしたり、踏んずけたりして痛い思いをすることもあるのではないでしょうか。
そんな時、ちょっとしたものを置いておくためのテーブル、あなたはお持ちですか。なくてもなんとかなるような気はするけれど、やはりあると便利なのではないでしょうか。
うちはリビングが狭く、購入することを長年悩んだのですが、ついに購入しました。それが、無印良品のコの字テーブルです。
無印のコの字テーブエルは狭いリビングでも邪魔にならない
サイズ
大:幅70×奥行30×高さ35cm
小:幅35×奥行30×高さ35cm
素材:オーク材とウォールナット材
幅のみ違うので大小並べて使っても、すっきりと並びます。
値段
大/オーク材 8990円
大/ウォールナット材 9990円
小/オーク材 6990円
小/ウォールナット材 8490円
オーク材が薄い茶色で、ウォールナット材が濃い茶色です。無印良品、ウォールナット材の方がお値段高いんですね〜インテリアに合わせて選ぶとよいでしょう。
1万円以内と比較的手に入りやすく、小ぶりなところがポイントです。さて、我が家での使いっぷりをご紹介します!
無印のコの字テーブルは使い方いろいろ
普段のテーブル
どーんとテレビの前に置くこともありますが、写真にあるようにサイドテーブルとして横に置くこともあります。
どちらにせよ、幅や奥行きが大きすぎずにちょうどよいサイズなので、我が家の狭いリビングでも必要な場所にしっかり置けて、邪魔に感じたこともありません。
ノートパソコンもしっかり置くことができて、映画をテレビに映し出すときも最適!
来客時
色違いで同じ大きさのテーブルがもう一つありまして、普段は寝室のサイドテーブルとして使っています。お客様が来るときはそれを引っ張りだして、リビングの真ん中に並べています。
こうすると、ほぼほぼ四角いテーブルの出来上がり!しかも高さも幅もぴったりなので、隙間なく使うことができます。
普段使っているもので、緊急対応できるのはとっても便利ですよ。
無印のコの字の形が便利
普段使う物の収納
このテーブルの足に注目していただきたいのですが、普通のテーブルにあるような4本の足はありません。名前の通り、板をコの字のように曲げた形なので、横からはテーブルの下が見えずらくなります。
そう、目隠しになるのです。マガジンラックなど、普段使うものをすっと下に入れておけば、すっきりとします。急な来客でも大丈夫!
見せたくないものの収納
ここでは、小さいコの字テーブルを使っています。写真にあるように、下にあるボックスにインターネットで必要なWi-Fiルーターなどを入れて、配線を隠しながら収納しています。
この、インターネットのWi-Fiルーター、そのまま剥き出しで置いておくと目立ちますし、ホコリを被ってしまったり・・・。
ネットでもいろいろ隠すための工夫が紹介されていますが、私はこの方法が気に入っています。
コの字の足がすっぽりと覆いながら隠してくれるので、下の箱に何が入っているのか目立ちませんし、見た目はインテリアにもよいテーブルとして使えています。一石二鳥です!
無印のコの字テーブルのデメリット
折りたためない
足が折りたためるタイプのものではないので、使わない時の収納場所に困ったことがありました。クローゼットの収納棚としてなんとか邪魔にならないようにしていました。
あくまで簡易型テーブル
小さい子供がお絵かきしたりするのには最適なテーブルです。ただ、特に、大柄な大人が仕事や勉強などで使うテーブルとしては小さいかと思います。
何かをちょっと乗せておくテーブルとしての利用がオススメです。
無印のコの字テーブルのまとめ
この商品はなんといっても、コンパクトな大きさゆえに存在感がないのですが、必要な場所にはしっかり置くことができます。
ミニマムな生活を極める方にとっては、テーブルはダイニングテーブルだけで足りてしまうという方もいらっしゃると思います。
私もテーブルはやはり場所を取るものだと思うので、極力は減らしたい気持ちには賛成です。でも、生活の中で感じる「あったらいいなぁ〜」を叶えたいと思うことは多々あります。
そんなワガママを叶えてくれるコの字テーブルで、少しだけ生活の快適さをアップしてみませんか。