100均スポンジに戻れない!スコッチブライトは高機能で使い方色々!

何でもとりあえず100円ショップで探してまかなう私が、1個100円以上する台所スポンジに惚れ込んでしまいました。

面倒な食器洗いもちょっと気分が上がるキッチンスポンジなんです。

スポンサーリンク
 

台所スポンジのスコッチブライトとは

賃貸の我が家は台所が狭くて、食器洗い乾燥機を置く場所もないため食器は手洗い必須です。なので台所スポンジはないと困ります。

しゃもじやプラ容器などの食器用とフライパンや鍋などの調理器具用に使い分けをしているのでシンクには常に2個のスポンジを置いているんですが、それに欠かせなかったのが100円ショップの1袋に数個入りのスポンジ。

すぐにペタンコになってしまうのが難点でしたが、たくさん入っていてお得だし、ちょっと汚れたり来客前に使用日数お構いなし,罪悪感なしで新調できるのも良かったんですよ(笑)

だから、ドラッグストアやネットで1個100円以上するスポンジはうたい文句が魅力的だろうとレビューが高評価だろうと『こんなスポンジを使えるお宅と我が家はきっと生活水準が違うのねぇ。うちのスポンジは100均で十分!』位に思ってて、気にも留めてなかったんです。

そんな感じなので買ってくるスポンジのサイズもいつも適当。家族から「前より小さい!」「大きい!」と文句を言われることもあったんですが、みんな手のサイズが違うから大きかろうが小さかろうが、どちらにしても誰かからは文句は出るもんだ・・と、こちらも気にしてませんでした。

そんな私がネットでセール品の洗濯洗剤のまとめ買いをしようとしたら、あと少しで送料が無料になると言う状態に。他のものを買おうにもドラッグストアのほうが安いと思うとなかなか買えない・・

色々悩んで、計算できない!面倒くさい!となったときに買ってみることにしたんです。

スコッチブライト リボンカットスポンジの特徴

3種類あるので使い分けや好みや気分で選んでも。

私はちょっと柄が薄くなってきたかなぁ~と思ったら食器用を新調して、食器用は鍋用に、鍋用はシンクなどの掃除用にとスライドさせて使っています。

スポンサーリンク

撮影のために新調したスポンジと食器用から鍋用を経て掃除用になったスポンジを並べてみました。

掃除用は新調してから1ヶ月以上使用しているのでスポンジはだいぶ柔らかくなって見栄えもとても悪いですが(汗)、厚みはあまり変わってないのがすごいと思いませんか?

スコッチブライト リボンカットスポンジを使ったら、もう100均スポンジには戻れない

出会ったころは『スポンジなんて何でも一緒。ただ形がちょっと違うだけで大して変わらないんじゃないの~』なんて軽い気持ちでしたが、使ってみるとすごく良い。

スポンジのカーブがコップなどの丸い物から四角いお皿など、いろんな食器に良い感じにフィットして洗いやすいんです。

力を入れなくても隅まで綺麗になるし、100均スポンジで今までゴシゴシ何度もこすってもうっすら残って落とせなかった食器の底に残る色つきも綺麗に落とせました。

一番驚きだったのが洗っている最中にスポンジが飛んでいかないこと!(笑)今まではよく手を滑らせて泡まみれのスポンジを飛ばしてたんですよ・・。

初めて買ったときは『ちょっと小さめ?』と思ったんですが、しっかり握りやすいからスポンジが飛んでいかないのかも。

柄がついているからなんとなく使い終わってもスポンジが綺麗に残るように大事に使おうという気になり、洗い終わりのスポンジの扱いも変わりました。(笑)

スコッチブライトのまとめ 

汚れてしまう物に柄はいらないと思ってたけど、今はあるだけでちょっと嬉しく、ささやかなしあわせができたおかげで食器洗いが前より楽しくなりました。

スポンジを変えただけでやってることは変わらないんですけどね。でも、ゴシゴシ時間がちょっと短縮できて、洗い上がりは大満足。この達成感は良いですよ~

それ以上にこの、手にも食器にも馴染むフィット感はぜひ体験して欲しいです!

私のように家事が面倒くさいとかやらないとだめだから・・って方は気分から変えてみるのもおすすめですよ。100円ちょいのスポンジで、気分も効率も上がる・・なんて安いモンです(笑)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする