100均ダイソーのオイルポンプは使い方簡単!色々な料理に便利!

油を使う時、いちいち計量スプーンで計るのも面倒くさくて適当に入れて結果多く使ってしまうことありませんか?

油引きを使う方法もあるけれど、どんどん汚れてくるし掃除も大変でしまいには面倒くさくなって油ひきを使わなくなってしまう。

たくさん入れた油は肥満のもとだし、そもそもべちゃべちゃして美味しくもないですよね。

そんな時、私が見つけたこの「オイルポンプ」油が出過ぎずかけすぎ防止と書かれていたので気になって購入しました。

では実際に使用してみます。

スポンサーリンク
 

ダイソーのオイルポンプの使い方は簡単!?

実際にオイルポンプを使用してみます。オイルポンプには約80ミリリットルのオイルが入ります。オイルなら何でもいいみたいなので今回はオリーブオイルを使ってみました。

初めて使う場合は一度洗浄してからにしてください。その際きっちり乾かすことが大切です。水と油は合わないので(笑)

試しに使ってみるのでまずは半量ほどポンプにオイルを入れてみます。大体40ミリリットル、計量スプーンで言えば大さじ2と 1/2くらいです。

大体野菜炒めときに使う油は大さじ2くらいなのでこのポンプを全部使うイメージです。

油の量が多すぎて捨ててしまうこともあったのでもしこのポンプが適量を出してくれるのであれば無駄もなくなって経済的です。

ワンプッシュで約0.1ミリリットルの油が出ます。では早速ワンプッシュ。初めて使用するので最初は少し出にくい感じがあります。3、4回押してやっと出ました。

少し少ない感じがします。あくまでポンプなのでスプレーとは違い、1滴、2滴落ちている感じでしょうか。

フッ素加工のフライパンなど少量の油でも大丈夫な場合のみ、使うのには便利そうかもしれません。鉄鍋や銅のフライパンなどでは少し量が足りないような気がします。

油を控えたい時にはこのポンプがいいのかもしれません。

ダイソーのオイルポンプを実際に使ってみた

スポンサーリンク

実際にオイルポンプを使った写真です。大さじ1のオイルに対しポンプ一滴は本当に少ないです。

でもフッ素加工のフライパンではこの大さじ1のオイルでさえ量が多く、余分なオイルを捨てていました。

なのでこのオイルポンプなら小さじ1以下のさじ加減も可能なので様子を見ながら使うことができそうです。

実際にこのオイルポンプを使って野菜炒めを作ってみました。いつもなら油を回すようにフライパンに入れるため、油が多すぎて結局捨てていました。

今回は オイルポンプを使うので調整していきたいと思います。さすがにワンプッシュでは少ないので3プッシュぐらいしてみました。

それでも見た目的には少なく感じますがいつもより、量を少なく使いたいのでこれでいってみます。

使っているのはもちろんフッ素加工のフライパンです。火を入れてオイルを温めると…。

5プッシュしか入れていない割にフライパンにオイルが回っています。5プッシュということは 0.5mm なので 本当に量は少ないです。

小さじ一杯で5mmなので1/10の量です。

実際に野菜を炒めてみました。いつもなら油まみれで水分が残っていたらバチバチと跳ねて難儀していましたが、使ったオイルが少ないおかげで油ハネもなく、かといってオイルが足りない感じはしません。

オイルが足りない感じもしないまま野菜も炒め終わりました。いつもよりオイルが少ない分、シャキシャキしているようにも見えるし見た目的にも油のテカリもないのでヘルシーそうです。

普段オイルを使いすぎていることを本当に自覚しました。あまり使いたくはなくてもどうしても使いすぎてしまうのがオイルなんです。。

そもそもオイルの入ってる容器は口が広いので直接入れるだけでドバッと入ってしまうので、少量を使うのも難しかったんです。

かといって油引きの容器に入れるのも衛生的に嫌でした。

これなら蓋つきの容器だし、衛生面もきにならない。使いすぎるといった事態も防げるのであとは自分のさじ加減だけです。

ダイソーのオイルポンプを色んな料理に使ってみよう

勿論他にも色んな料理に使えます。例えばトマト、スライスして軽く塩をふり上からオリーブオイルをかける、美味しいです!

ただこの時も私はオイルをかけすぎていてちょっとオイルが多いなあと思っていた時もあったので、これなら適量をかけれて美味しく食べれます。

冷奴にもおすすめです。軽く塩をふってオリーブ油をポンプで3プッシュぐらい。マスカルポーネチーズのような感じで美味しいです。

ダイソーのオイルポンプのまとめ

普段使いすぎているオイル、一度見直してみるいい機会かもしれません。健康やダイエットを気にされているならぜひおすすめです。

私もこのオイルポンプを使うようになってオイルの使用量が減ったため体重が少し落ちました(笑)

普段からオイルの量が気になっている人におすすめします。

使用上の注意としては一度容器に油を入れたら、使い切ってから新しくオイルを入れるようにしてください。続けて入れ続けると油が詰まってしまう恐れがあるので容器にオイルを入れたら使い切りましょう。

今回私はオリーブ油を使用しましたがサラダ油でも胡麻油でも油ならどれでも使えます。

私は使い分けて使ってます!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする