洗濯用のハンガーが壊れてしまったので、ニトリで『ワンタッチ7連ハンガー』という商品を購入してみました。
洗濯物を別々のハンガーに一枚ずつ干すことも考えましたが、やはり一つは連ハンガーがあった方が便利なので購入することにしました。
連ハンガーの良いところは、少しのスペースにたくさんの洗濯物が干せることと、急な雨などで急いで取り込むときにも、一気に取り込めることです。
ただ、これまで使っていた物は、折りたたんでもあまりコンパクトにならず、収納しにくいというデメリットもありました。
ニトリのワンタッチ7連ハンガーとはどんな商品?
その名の通り、洗濯物7枚が一度に干せる7連式のハンガーです。物干し竿に掛ける部分には、丈夫なグリップがついているので、風が強い日に外に干しても飛ばされる心配がなく安心です。
『ワンタッチ7連ハンガー』の特徴は、ハンガーが折りたたみ式であることです。アームを閉じた状態で、衣類の襟ぐり部分を差し込み、通した後にアームを広げます。
これまで、ハイネックの洋服や、Tシャツなどをハンガーに干す時、首回りが伸びてしまう心配がありましたが、ハンガーが折りたたみ式であることで、襟ぐりが伸びきってしまう心配がなくなります。
また、洗濯物を取り込むときは、中央のつまみをつまむだけで簡単にアームが閉じるので、衣類の取り外しも簡単です。
使用後は、アームを閉じて折りたためば、とてもコンパクトになります。たたんだ状態のまま、縦に吊り下げることができるフックがついていますので、収納する時も場所を取りません。
一つ一つのハンガーは取り外しも可能ですので、ハンガー単体でも使うことができます。
ニトリのワンタッチ7連ハンガーを使ってみた感想
これまでは、丸首のTシャツやハイネックのお洋服を干す時、首回りが伸びてしまわないよう、とても気を使って干していました。
ですが、『ワンタッチ7連ハンガー』なら、どんなに首回りが小さいお洋服でも、子供のTシャツでさえ、伸びてしまう心配はありません。
取り込みもとてもスムーズなので、使いやすかったです。
また、これまで使っていた連ハンガーも、折りたたむことはできましたが、たたんでもコンパクトにならず、収納場所に困っていました。
収納できないので、外に出しっぱなしになってしまうこともしばしば。ずっと外に出していることで、劣化も早いですし、汚れなども気になっていました。
『ワンタッチ7連ハンガー』なら、コンパクトにたためて、さらにたたんだまま縦に吊り下げることができるので、室内の洋服かけの隅などに収納できます。
わたしが使ってみてデメッリットに感じたのは、少し襟ぐりの広くあいた洋服を干す場合、滑り落ちてしまいそうなところです。
ハンガーの部分はつるつるしており、滑り止めがついていないので、お洋服によってはそのままかけているだけだと、落ちてしまう心配があります。
そのようなものは、洗濯バサミなどで止めておいた方が良いのですが、ハンガーの部分が通常の物に比べて少し太いので、洗濯バサミの種類によっては挟みづらいものもあります。
少し大きめの洗濯バサミを使ってみたり、挟む方向を変えたりなどの工夫が必要です。
ニトリのワンタッチ7連ハンガー まとめ
多くの方が毎日欠かさず行うお洗濯。毎朝忙しい時間に干して、夕方の忙しい時間に取り込まなくてはなりません。
『ワンタッチ7連ハンガー』なら、お洋服を傷める心配もなく、簡単に干すことができますし、つまみをつまむだけで取り込みもとっても楽にできるようになりました。
家族4人の洗濯を干すには、7連だけでは少し足りませんので、もう一つ買い足そうと考えております。収納にも困りませんので、おすすめです。