100均ダイソーのグリル敷石を使えば焼き魚の後片付けが楽に!

あなたはお家で「焼き魚」を焼くことはありますか?

買ってきて焼くだけなのでとっても簡単で味の失敗もありませんし、食卓に焼き魚があるだけでご飯がグンと豪華になるような気がしますよね。私は朝ごはんに鮭や鯖を食べるのが大好きです。

でも、焼き魚は調理した後の後処理が大変。グリルの掃除は面倒だしさらに言うと、焼き魚を焼いている間の煙で部屋が臭くなって消臭するのは大変。

それが理由で「あんまり焼き魚は食べないなあ」なんて人も多いはずですが、この悩みを解決できるグッズをDAISOで見つけたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

ダイソーのグリル敷石とは?

名前だけだとピンときませんが、簡単に言うと魚焼きグリルの下に敷くチップのようなものです。300g入っていて、一般家庭の普通のサイズの魚焼きグリルであれば1つで敷き詰めることができます。

使い方はとっても簡単で、魚焼きグリルの下にアルミホイルを敷き、このチップを並べます。その上に魚焼きグリルの網を設置して魚を置いて、適切な時間魚を焼くだけ。

普段魚を焼くのとほとんど変わらない手間なのに、後片付けが楽になる以外にもたくさんのメリットを得ることができるんです。

では、どんなメリットがあるんでしょうか?

ダイソーのグリル敷石はとにかく後片付けが楽

この商品を使って一番いいと思えるポイントはやっぱり「後片付けが楽になった」という部分ではないでしょうか。

魚を焼くたびに水を入れて、魚の脂でギトギトになった水を捨ててグリルを洗って・・・。正直かなりの手間ですし、手も荒れてしまいます。

しかしこのグリル敷石があればその手間がほぼ必要なくなります。まず水を敷く必要が無くなりますし、敷いてある敷石が油を吸い取ってくれるので油の掃除はほとんど必要ありません。

黒くなってきた敷石を取り除いてまぜればまた次にも使えるのでコスパも悪くありません。かなり楽チンですよね。

スポンサーリンク

ダイソーのグリル敷石は消臭効果があり煙が出ない

さらにこの商品を使えば、敷石の効果で魚の嫌~な臭いも消臭してくれますし、モクモクと出る煙もかなり少なくなります。

煙が少なくなって臭いが無くなれば魚を焼いた後の気になる臭いの消臭に時間を書ける必要もなくなりますし、お客さんが来るから・・・といって魚を焼くのを控えたりする必要もなくなりそうです。

ダイソーのグリル敷石は遠赤外線効果でおいしく焼ける!?

この敷石を使うことによって、普通に魚焼きグリルを使って焼くよりおいしく仕上がるというメリットも。

遠赤外線効果が加わり、お魚にまんべんなく熱が加わり炭火で焼いたような仕上がりになるんだそうです。

実際、普通に焼くのに比べて皮がパリッと、中はフワッとした仕上がりになりましたよ!ただ敷石のチップを敷くだけで、こんなにも変わるんだなあと驚きです。

ダイソーのグリル敷石は安心なの?捨て方は?

メリットばかり紹介しましたが、ここで気になるのは「100円の商品でそんな便利な物があるなんて・・・。本当に安心なの?」という点です。

確かに天然ゼオライトと言われてもその正体が何かはわかりませんし、使い終わった後の捨て方なんかも気になってしまいます。

まず、天然ゼオライトとは簡単に言うと自然に出来た鉱物のこと。石を並べているようなものなので体に害は一切ありません。

そして普通ごみとして捨てるのはもちろんのこと、使い終わった後に庭など土のある場所に戻してもOKな素材なので環境にも優しいんです。

これを知っていれば、メリットが多いので使用をためらうこともありませんね。

ダイソーのグリル敷石 まとめ 

魚焼きグリルのお掃除が楽になるだけではなくて、臭いも減って、おいしく焼ける。こんな優れたグッズが100円で販売されているなんて、やっぱりダイソーはあなどれませんよね。

かなり人気の商品で、品薄になっているとのことなので見つけたらまとめ買いしてしまうのもいいかもしれません。

とにかく一度使ってみて欲しい商品なので、見つけたら買い逃しの無いように!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする