無印のバルブ付き密閉容器は料理の保存に便利!使い方も簡単!

今回、私がこのバルブ付き密閉保存容器を購入しようと思ったきっかけは、平日の夕食を作る時間を短縮して、少しでも自分の時間を持ちたいと思ったことがきっかけでした。

ただ、作り置き料理の経験もほとんどなかったので、保存性や見た目のことなどがクリアになるアイテムはないだろうかと考えていて、本当に定番の物しか実行には移せませんでした。

そんなとき、フラッと入った無印良品週間の無印で、密閉性や見た目のお洒落さもクリアするこのアイテムを見つけて、10パーセントオフの今購入して使ってみよう!!と思ったのがきっかけでした。

スポンサーリンク
 

無印の密閉容器は作り置き料理を便利!簡単!お洒落に!

①密閉で安心!
忙しい主婦のあなた、お休みの日にゆっくりお料理できる時は別としても、バタバタと忙しい時間の中で食事の支度をされている方がたくさんいることと思います。

私もそうです!そんな時に役に立つのが、作り置き料理。私もインターネットやお料理本で作り置き料理を作ることが最近多くなりました。

そんな時に必要になるのが保存容器です。いくら冷蔵庫に保存するとしても、やはり食品のいたみはきになるところです。そこでこの密閉保存容器です。周囲をぐるっと回っているパッキンと、真ん中にあるバルブできっちりと密閉してくれるので安心して保存することができます。

② フタをしたまま電子レンジへ!
よく街にあふれてるタッパーはそのほとんどが、温める際にふたをはずしてラップをかけて温めるものが多いと思います。

この、密閉保存容器はフタのバルブをしっかり上げさえすればそのまま温めることができ、開けてラップをかける手間もかからず、ラップも節約できて一石二鳥です!

③ 見た目もお洒落に!
無印良品らしいとってもシンプルかつスタイリッシュな保存容器です。無印良品さんはマニアさんが沢山いらっしゃるのもわかる無駄のない、でもお洒落なデザインがその人気の秘訣ではないでしょうか。

毎日のお料理ひとつとっても、こういった普段より少しお洒落なものを使うことでモチベーションアップにつながるのであれば、少々お値段が張っても長く大事に愛用すれば決して高いものとはならないはずです!

無印のバルブ付き密閉保存容器の使い方

スポンサーリンク

「フタをしたまま電子レンジで使える!バルブ付き密閉保存容器」とちょっと長い名前がついているこの容器ですが、使い方はポイントさえ忘れなければとても簡単です。

容器を開ける時は、まず真ん中にある白いバルブを上にあげます。それからしっかり下の容器を抑えてフタを開けるだけです。閉める時は、その反対です。バルブを開けた状態でしっかりと閉め最後にバルブを下に押し閉めます。

後の注意はひとつだけ。お料理を冷蔵庫で温める時に、真ん中のバルブをしっかりと上にあげた状態で電子レンジに入れます。圧力を逃がすためですので、忘れないよに気を付けてくださいまね!

バルブ付き密閉保存容器を使ってみての感想

実際に作り置き料理をして、保存・温めと使用してみました。初めてお店で見たときに遠目でみるとガラスかなっと思うくらいに奇麗でしたが実際には本体はポリメチルペンテン製でとても軽く扱いやすいものでした。

我が家は家族が多いので今回、深型・大、容量約1150㎖のものを使用して煮込み料理りを作り保存しました。

2日後にバルブをしっかりと開け電子レンジにそのままポンと入れ、温めてズボラな私はフタをはずしてそのまま食卓に出しました。

ランチョンマットをひいてその上に置いたのですが、さすが無印良品さん!家族はだれもタッパーのままで!なんて不満も出ずに食べてくれましたよ。2日寝かした煮込み料理は味もしっかりとしみていてとてもおいしく食べられました!

無印の密閉容器 まとめ 

今回この密閉容器を使ってみて、私自身はとてもお気に入りのひとつとなりました。みためもシンプルでお洒落なのでお料理のモチベーションが上がりますし、やはり一番いい点はそのまま電子レンジで温められるところでしょう。

フタをとってラップをかけるひと手間ではありますが、それをしなくてよいのがとっても楽でうれしいんですよね!

私がここ改良してくれたらというところがあるとすればふたつです。一つは食洗器に対応してくれたらいいなということ。最近では本当に食洗器対応の調理器具も増えてきましたので食洗器で洗えたらもっといいのにと思いました。

そして、二つめはお値段がもう少し安かったらいいなっということです。私が購入した深型・大は消費税込みで1200円です。まあ、十分安いとは思うのですが最近は本当にリーズナブルなメーカーが増えたためにちょっとお高いと感じてしまいました。

賢い主婦のあなたは、無印良品週間で10%オフの際に購入されているかと思います。私もどうしてもすぐに欲しい物以外は、無印良品さんのものはこの無印良品週間まで待って購入するようにしていますよ!

あなたも、賢くお値引き週間を狙って購入し、ぜひこのフタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器を使ってみてくださいね!日々のお料理がちょっと楽に、ちょっとテンションアップ!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする