100均セリアのゆで卵タイマーは使い方簡単!お好みの半熟が作れる!

エッグタイマーというものがあると知り、早速セリアに行って買ってきました。可愛いイラストが書いてあるたまごと同じくらいの大きさのものです。重さは少し重たくて後ろは平たくて鍋の底に置けるようになっています。

これをたまごと一緒に茹でるとだんだん色が変わり、茹で加減を教えてくれる商品です。外側から順に半生、半熟、固茹でと書いてあり、外側からだんだん白くなってゆで加減がわかるみたいです。これなら簡単に好みの茹で卵がつくれそうです。

スポンサーリンク
 

セリアのゆで卵タイマーでゆで卵を作ってみる!

鍋に卵と一緒ににエッグタイマーを入れます。終わりです、すごく簡単!あとは好みのタイミングでお湯から上げるだけです。

超半熟と、半熟を作ってみました。まずは超半熟、半生のところまで白くなったらすぐにお湯から上げてからを剥いてみました。

半生でした。卵白のだけかろうじて固まった感じで、柔らかすぎてからを剥けませんでした。温泉卵みたいに割った方が良かったのかな?イラスト通りに白身だけ固まりましたね、中はまだ生。

次は半熟にしようと思ったんですが、ちょっと目を離した間にだいぶ固茹でに近いところまで色が変わってしまってました。どうでしょうか?

スポンサーリンク

んー、ギリギリ半熟?でした。卵黄の中心がまだ固まってなくて少しトロッとしてます。

またまたイラスト通りな固まり具合。しっかり見ていればイメージ通りにゆで卵が作れそうです。これを味玉にしたら美味しそうだったのでたくさん作ってもう一品やおつまみにしていただきました。美味しかった!!

あれば便利なエッグタイマー

好みの硬さに茹でられるようにタイマーを使えばいいので無くても良いかな?とも思いますが絶妙な加減で茹でタマゴができるのでこだわりがある方、タイマー使ってもいつも失敗するという方は100円なので買って損はないと思いました。

ですが、茹でタマゴを作っている間に何か他のことをしたいと思っている方は断然タイマーをお勧めします。鍋を見に行かないとエッグタイマーを使う意味があまりないので。またはタイマーとエッグタイマーを合わせ使い、茹で上がり目安の少し前にタイマーが鳴るようにしておけば良いかと思います。

私は今回冷蔵庫から出してすぐに作り始めたのですが、常温に戻してから作ったりすると固まり具合も違うかと思いますので、何回か試してみると良いかと思います。

普段使いももちろんできますが、茹で加減を失敗したくない時にとても良いかと思いました。また、最近では筋トレやダイエット、ボディーメイクなどでタマゴをよく食べるという方が増えているようなので、そういう方々にもオススメしたいです。

毎日タマゴを食べていると流石に飽きてきてしまうと思うので、半熟や完熟などで変化をつけて楽しめるのではないでしょうか。

セリアのゆで卵タイマー まとめ 

これを使って日々のご飯をタマゴで色鮮やかにしたり、プラスもう一品やお酒のアテにトロトロの味付け卵を作ればお子さんや旦那さんも喜ぶこと間違いなしです。

料理の時間が少し楽に、可愛いイラストなのでお子様とも一緒に楽しく料理できる時間を作ることもできると思います。食育やお手伝いのきっかけ作りにもなるのではないでしょうか?

主婦の方、料理好きな方や料理が苦手な方、体を鍛えている方に使って見てほしいと思いました。今回はセリアのエッグタイマーを紹介しましたが、ダイソーにも絵柄の違うものが売っていたのでお近くの100円ショップで探して見てくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする