100均ダイソーのクエン酸でクリーニング!自然素材で掃除をしてみた!

最近ナチュラルクリーニングが流行っているということで、流行りに乗ってやってみることにしました。100均でも売っていて私はダイソーのセスキ炭酸ソーダとクエン酸を使ってみました。

重曹はもともと持っていたドラックストアなどによく売っているもので、ウエルシアで購入しました!

スポンサーリンク
 

ナチュラルクリーニングとは、、、

身近にある安心な自然素材を使った、環境に優しいお掃除方法のことです。

よく知っているものだとクエン酸や重曹がありますが、その他にもセスキ炭酸ソーダやアルカリ電解水、過炭酸ナトリウムなどがあります。

キッチンの油汚れや衣類の皮脂汚れなどにはセスキ炭酸ソーダ、水垢や石鹸カスなどの汚れなにはクエン酸、皮脂や垢軽い油汚れや鍋の焦げ付きなどには重曹が向いています。

アルカリ電解水はセスキと同じような使い方で二度拭きをしなくていいので楽ですが、汚れが再付着しやすいので手早く拭き取ると良いです。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)はお風呂や洗濯槽のカビなどに効果的です。ナチュラルクリーニングで家中が綺麗になりますね。

ダイソーのセスキ炭酸ソーダでお掃除

私はコンロの横にすぐ使えるようヤカンを置きっぱなしにしているので、油がはねてしまってギトギト汚れていたのでこの油汚れを落とそうと思います。

まず、スプレーボトルに水とセスキ炭酸ソーダを入れてセスキ水を作ります。水500mlに対してセスキ炭酸ソーダ小さじ1杯でセスキ水ができますが、汚れによっては濃くしても大丈夫です。

ボトルはセリアで買った無地の380mlのボトルを使っています。小さじ1よし少し少なめにセスキ炭酸ソーダを入れてボトルごとフリフリしてセスキ水完成です。早速使ってみます。

スプレーを吹きかけて5分くらい置いてから洗うか拭きとるそうですが、待ちきれず2.3分で拭いてしまいました。完璧には落ちませんでしたがずいぶん綺麗になっていたのでもう一度スプレーを吹きかけて今度はしっかり5分待ってから拭き取ると、、、ギットギトがピッカピカになりました!

すごいセスキ水、スポンジでゴシゴシしても落ちなかったのにスプレーして拭き取るだけでこんなに綺麗になるなんてもっと早くやればよかったと思いました。

スポンサーリンク

ダイソーのクエン酸水で水アカさようなら!

クエン酸は私が行った時に売り切れていたのか置いてなかったので、スプレーになっているクエン酸水を買ってきました!クエン酸水をつくるときは200mlの水にクエン酸小さじ一杯でつくることができます。

シンクや蛇口の水アカを落としていきます。こちらもスプレーをしてしばらく待って拭き取ります。しつこい時はキッチンペーパーなどでパックします。

パックして時間をおいて拭き取ってみるとこちらもピカピカ、面白いほどよく落ちます!すごい。頑固な汚れはパックの時間を長くしたり、2,3回繰り返すとどんどん薄くなって綺麗になりました!

重曹で色々お掃除!

セスキやクエン酸も万能ですが、重曹もすごく万能で用途をがたくさんありました。一部試してみましたが他にも気になった方は是非調べてみてください!

まず試したのが水筒の底の茶渋です。茶渋で汚れてしまった水筒の底に重曹と少しの水を入れペースト状にします。あとはボトルやグラス用のスポンジを使ってジャリジャリ洗うと茶渋がスッキリ落ちました!

比較の写真を撮り忘れてしまいました。。。鍋の焦げ付きも重曹ペーストをつかったり重曹と水を鍋に入れて煮ると綺麗に落ちます。

重曹水も作ってみました。水100mlに重曹小さじ一杯です。消臭効果があるので三角コーナーや排水口に使ってみましたがあまり効果がわかりません。

キッチンのゴミ箱も臭ったので夜に重曹を粉末のままゴミ袋の中に振りかけて置くと、翌朝匂いが気にならないほどに。

衣類にも使えるので小さなスプレーに重曹水を入れてカバンに入れておくのも良いかと思いました。重曹は消臭効果はありますが殺菌、除菌効果はありませんのでお間違えのないように!

100均ナチュラルクリーニング まとめ 

今回はこの3種類を使ってナチュラルクリーニングを試してみましたが、どれも使えるものばかりだとおもいました。環境にもよさそうだし、コスパもすごくいいので、作るのがめんどくさくない人にはオススメかと思います。

いちいち作るのが面倒だったり、新しい商品が出ると試したくなる方はナチュラルクリーニングじゃなくてもいいのかな?と
感じましたが、一つで何箇所も掃除ができて万能なので持っていても損はないかと思います。

今回私はセスキ炭酸ソーダと重曹は粉末で、クエン酸は既製品のクエン酸水を購入しましたが、既製品ならボトルを別で購入しなくてもいいので使用頻度が低いかたは既製品の〇〇水がいいかな?と思いました。

様々な場所を綺麗にできるナチュラルクリーニングこれからも続けていきたいです。興味を持った方ナチュラルクリーニング初めてみませんか?お家が綺麗になってとても楽しいですよ!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする