今年は、例年になく暑い夏や台風など変な天気が続いていましたね。そして、その天気の影響を一番に受けるのは食べ物の高騰ではないでしょうか。
不安定な天気のなか、野菜が高騰した時に、ご家庭の主婦の皆さんも頭を悩ませることと思います。私もそうです。
それでも家族にはしっかり野菜を食べさせたい!!そんな時に100円ショップのダイソーでこのキャベツ・玉ねぎの千切りスライサーを見つけ試してみようと購入しました。
カット野菜は比較的値段の変動がなく安定した野菜ですが、それでも、キャベツ・玉ねぎなどまるで購入したほうがお得なことが多いはずです。後は使い勝手ですよね!実際に試してみたいと思います。
ダイソーの千切りスライサーの使い方
使い方はとっても簡単です。キャベツや玉ねぎを洗い、半分などにカットし平面に対してスッとスライドさせるだけ!
野菜の繊維にそって上下に動かし、下にお皿やボールを置いておけばバッチリです!
力の加減で太さなど少し変わってくるので、試しながら調整しましょう!それ以外にもきゅうりなどにラインを入れたり、皮をむいたりもできるようです!
ダイソーのスライサーを実際に使ってみて
今回私は、キャベツのサラダを作る一環としてこのスライサーでキャベツの千切りを作ってみました。パーケージの絵や裏面の説明を参考にキャベツの断面に沿ってスライサーをスッと滑らせる感じです。
最初こそ力の入れ具合がわからずにちょっともたつきましたが、何度かやるうちに力の入れ具合がわかってきて、結構きれいな千切りができあがりました。
出来上がった千切りのキャベツですが、思った以上に細かくそしてカットしたてなのでしっとり出来上がります。これは予想以上の出来でした。
最初に作ったものはそのままコールスローサラダに利用したのですが、とても家族にも評判がよく最初から千切りで売っているものより柔らかい質感なので食べやすかったようです。
しっとりやわらかくできることが分かったので、その後はそのまま揚げ物の付け合わせにしたり様々な味のドレッシングと和えることでとてもキャベツが食べやすくなり大活躍しています!
我が家の子供も自宅で作ったキャベツの千切りのほうがよく食べるようになりました。そして、いままで小さく切っただけで浅漬けにしていたきゅうりにもこのスライサーで少し柄を付けるように皮をむいてみたら、味がよくしみこみそして見た目もお洒落になってこちらも家族にとっても好評でした!
玉ねぎも同様に半分にカットした断面にそってスライスしてサラダに利用しました包丁でスライスするよりも薄くできるので、食べる時の食感がとてもよく食べやすかったです!
ダイソーのスライサー まとめ
今回この千切りスライサーを使ってみて、キャベツや玉ねぎの千切りが予想以上に細かくしっとりと出来上がり私も家族も見た目や食べやすさにおいてとても満足でした。
こいうった100円ショップの便利アイテムというものは数回使っていつの間にかどこかにいってしまうことが多いのですが、この千切りスライサーは購入してからとても頻繁に利用していて、もう100円分はすっかりもとをとったのではないでしょうか!
さらにこのスライサーのよいところの一つは自立するところです。これは衛生上とってもいいと思います。調理中に道具をどこかに置くときにその使用部分が衛生的に心配になります。
その点、この千切りスライサーは自立するので刃先がどこかに触れることもなくとても衛生的に使用することができます。
そして、最後のお気に入りポイントはスライサーの真ん中にあるニコニコ笑顔です!使っていて思わず笑顔が可愛い!
お料理グッズもそのほかのちょっとした便利アイテムでも、やっぱり使用していて可愛いほうがテンションも上がりますよね!
この千切りスライサーのニコニコマークもそんなちょっと楽しくを応援してくれていて、買って良かったお気に入りアイテムとなりました!あなたも、100円ショップによったらぜひ手に取ってみてくださいね!