秋冬に寒い風や乾燥から肌を守るためにクリームなどで対策をとる方はたくさんいらっしゃると思います。
でも、クリームを塗る前の根本的な洗顔や入浴の際の洗身でも体の保湿は違ってくるでしょう。
私は乾燥肌で特に寒さがひどくなってくるこの季節には保湿クリームはもちろんのこと、入浴剤やパックそして体を洗う石鹸も保湿を重要視したものについつい目が向いてしまいます。
ですが、保湿などに重点をおく良い商品はやはりお値段もそれなりに高価なのが常でしょう。
でも!今回私は100円ショップのダイソーさんでお肌にとても良いと以前から言われているマルセイユソープを見つけることができました。
108円でいいんでしょうか!!見つけたときは本当にビックリしてしまいました。今回はこのマルセイユソープを購入し、実際に試してみることにしました。
ダイソーのマルセイユ石鹸の概要
今回私が購入したのは、サボン・ド・マルセイユ(オリーブ)とマルセイユソープ(ハニー)の2種類。
2つともサボン・ド・マルセイユを製造しているサボネリー・デュ・ミディ社が製造しているフランス製の石鹸です。
1つが100グラムでよくお洒落な雑貨店で見かけるマルセイユ石鹼よりは小ぶりのものです。それでも108円はすごいお得感ですよね!
そして、それぞれの成分は、(オリーブ)がオリーブ脂肪酸Na、ヤシ脂肪酸Na、水、塩化Na、水酸化Na、安息香酸Naで(ハニー)がバーム脂肪酸Na、バーム核脂肪酸Na、水、香料、バーム核脂肪酸、グリセリン、塩化Na、EDTA-4Na、エチドロン酸4Na、酸化鉄、サリチル酸Na、安息香酸Naとなっています。
正直、難しい名前の物質は私には理解しきれませんが、すべての含有物がしっかり記載されていることはとても安心ですね。
それでは、実際に洗顔と洗身に使用してみたいと思います。私は肌があまり強くなくあわない石鹸は肌がピリピリしたりとすぐにわかるので実際に数日しようして感想をレポしてみたいと思います。
ダイソーのマルセイユ石鹸を実際に使用してみた
今回、私はサボン・ド・マルセイユ(オリーブ)を洗顔と洗身に使用してみました。
まず、香りについてはひとそれぞれ好みはあるかと思いますが、私はあまり良い香りだとは思いませんでした。
もともとお洒落な雑貨店で見かけるもう少し大きいサイズのものを使用したことがあるのですが、私の場合はこちらの物もあまりよい香りだとは思わなかったのでまあこんな感じの香りであろうとだいだいの予想はついていました。
決して嫌な香りではないのですが、好みが分かれるかもしれません。
そして、一番大事な使用感についてですが洗顔でのつっぱり感や、ヒリヒリすることもなく洗ったあとの手触りはモチモチするような感じでした。
洗身についても、お風呂上がりの肌に乾燥しているような感じがなく、かといってしっかり洗った感があり良い印象を持ちました。
まだ、使用して一週間程度ではあるのですが、この先も使いたいと思うような使用感であることは確かでした。
顔や体などの皮膚に直接使用するものは、一人ひとり肌の状態はもちろん好みや体調もあると思いますので、使用する際はしっかりと注意書きを読んで使用してくだいさいね。
ダイソーのマルセイユ石鹸 まとめ
今回のサボン・ド・マルセイユ(オリーブ)の使用で、肌の状態は敏感肌の私が何らトラブルもなく良い使用感で利用できて満足しています。
100グラムの石鹸を洗顔と洗身に使用しているのですが、このペースであれば1か月近くもつのではないでしょうか!
そう考えると洗顔フォームとボディソープで108円とは何とも良いコスパですよね!!
洗顔もちょっとネットにこすりつけて泡立てるだけでとっても良い泡立ちなのでびっくりでした。
マルセイユソープ(ハニー)も使用するのが今から楽しみで仕方ありません。
あなたも、100円ショップのダイソーでこのマルセイユ石鹼を見かけたら是非試してみてくださいね!乾燥するこの寒い季節をお得に奇麗に乗り切りましょう!