IKEAままごとキッチンはプレゼントに最適!おすすめポイント&アレンジ

段々と寒い日が増えてきて、気づけば12月目前。つい先日までハロウィンムードだったお店もすっかりクリスマス一色のこの時期。

我が家では毎年クリスマスプレゼント選びに頭を悩ませています。なにぶん子どもが小さいのでまだプレゼントは親がチョイスしなくてはなりません。

どうせ買うなら、性別関係なく、長く楽しく遊んで欲しい。ついでに子どもの成長にもいいおもちゃがいい。

そんな欲張りな親心を満たしつつ、子どもにも喜んでもらえるおもちゃを考えた結果
昨年はIKEAのおままごとキッチンをプレゼントしました。

このキッチンが思いのほかよかったので、今回はIKEAのおままごとキッチンを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

おままごとキッチンDUKTIG (ドゥクティグ)

こちらがIKEAのおままごとキッチンDUKTIG(ドゥクティグ)です。
組み立て式でサイズは72×40×109cm価格は9990円です。

他の木製ままごとキッチンもだと調べたのですが、どれも1万円以上です。木製キッチンとしてはかなりお買い得な価格だと思います。

価格が安い理由の一つとして、購入後、組み立てが必要です。ですがドライバー一本あれば簡単に組み立てることができました。電動ドライバーだと更に楽です。

電動ドライバーもIKEAで安く買えますので、我が家はキッチンと一緒に購入しました。
IKEAの家具組み立てサービス(有料)でも組み立ててもらえますが、基本工賃だけで五千円もかかるので、あまりおすすめはしません。

購入時の注意として、おもちゃとしてはかなりのビッグサイズです。事前に置く場所を空けておく必要があります。

IKEAおままごとキッチンのおすすめポイント

色々な種類のおままごとキッチンがありますが、我が家がIKEAのキッチンにしたおすすめポイントをまとめます。

スポンサーリンク

・しっかりとした木製である。長く使うことを考えるとある程度の強度が欲しかったのと木製特有の温かみに惹かれました。

・高さ調節が可能。プラスチックの脚が付属で付いていて、キッチンの高さが二段階調節できます。長く使うためには嬉しい機能ですよね。

・シンプルなデザイン。余計な装飾がなく色も白ととてもシンプルです。ですが、蛇口、IHコンロ、電子レンジが機能的に配置されていて、その分本物のキッチンっぽいです。我が家のキッチンにもとても似ていたので子どもは大喜びでした。

・IHコンロは電池を入れると2段階に光って強火と弱火が選べます。これも本物っぽいですね。電子レンジは扉が付いているだけですが、料理を入れてあたためたり、冷蔵庫に見立てたり、時には食器乾燥機として使っていたりと用途が広いです。

・後々カスタムが可能である。シンプルなデザインなので好みでリメイク可能です。
我が家では子どもリクエストで早速、パパが伸びる蛇口にカスタムしました。
そのうち裏面に看板を付けてお店屋さんごっこもしてみたいなと思っています。

・下の戸棚が収納になる。サイズが大きいので下の棚にしっかり物が入ります。おもちゃの片付け場所にもってこいなので、リビングのおもちゃは全部ここに入れています。

IKEAのおままごとは付属品でアレンジも可能

別売りになりますが、調理器具五点セットとキッチン用品五点セットを我が家は一緒に購入しました。調理器具はお鍋とフライパンのセットです。ステンレス製なので落とした時はちょっとうるさいのですが、子どもはとても気に入ってます。

調理器具はお玉やトング、泡だて器にフライ返しなどが入っています。お鍋も調理器具も子どもの手にぴったりのサイズなので、キッチンに奇麗に収まるので見た目もすっきりしておすすめです。

IKEAままごとキッチンのまとめ

いかがでしたか?今回はIKEAのままごとキッチンを紹介しました。購入して一年になりますが、子どもは飽きることなくよく遊んでいます。

すぐに飽きてしまうおもちゃも多いので、長く使ってもらえると贈った側も嬉しいですね。
最近ようやくままごと遊びができるようになってきたので、我が家ではまだまだ遊んでもらえそうです。

皆さんも子どもにぴったりな素敵なクリスマスプレゼントが見つかるといいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする