100均セリアの整理ボックスが大活躍!サイズ豊富で整理整頓が楽々!

以前から、ずっと気になっていたセリアの『開け閉めいらずの整理BOX』を今回ゲットしました。

整理ボックスの特徴と我が家での使い方をご紹介しますね。

スポンサーリンク
 

100均セリアの整理ボックスが大活躍!

この商品を欲しいと思ったきっかけは、使い捨てのマスクを入れるケースが欲しかったんです。

子どもたちが毎日のようにマスクを使うので我が家では50枚入りを買って置いていて、今までは戸棚にマスクを入れていたのですが、3人の子どもがが毎日のように箱を開け閉めすると、使い終わるころには紙で出来ている箱がヨレヨレになったり破けてしまって残念な姿になってしまします。

それが嫌でマスクをカゴに入れて替えてみたのですが、慌てて出かけるときにカゴを何度か落とされてしまいました。

慌てているから片付ける余裕もなく放置されたり、勢いあまったときには散乱させられて、そのたびに残った私が拾って片付けるのが嫌だったのです。

もともとはビニール袋などを入れる商品として売られている物ですが、マスク入れに使っていると噂で聞き『これは使ってみないと!』と思って買いに行ったときには欲しいサイズだけ品切れ中。

2度目の来店でなんとかゲットしてきました。

セリアの整理ボックスはサイズ豊富で整理整頓が楽々!

●ミニサイズ  87ミリ×87ミリ×45ミリ
●トールサイズ110ミリ×130ミリ×87ミリ
●ロングサイズ 85ミリ×214ミリ×71ミリ

ミニは2個セットで売られていて、重ねるとトールサイズと高さが同じくらいで並べると連結もできます。

取り出し口は柔らかい素材なうえに丸みを帯びた十字なので角がないから痛くないし手を入れやすく摘まみやすいし、底に手がつくので残りが少なくなっても取り出しやすいです。

スポンサーリンク

このアイデアがヒットにつながっているんでしょうね。

そのぶん、ほこりや混入物は入りやすいのかもしれませんが、消耗品や引き出しなどで使うか、少し傾きはしますが中身が飛び出にくいからミニサイズ以外は横向けで置いても使えそうです。

棚などに普通に置くなら積み重ねもできますし、引き出しに入れると見た目はスッキリします。

箱や袋に入っているビニール袋をそのまま使うより入れ替えたほうが私は出し入れしやすかったですね。

我が家にはセリア整理BOXのロングが向いてそう

一番欲しかったロングサイズにマスクを入れたらほんの少しマスクの方が大きくて、上下をちょっとカーブして入れる状態に。

なので、あと数ミリ大きいとピッタリだったのに・・とは思いましたが、柔らかいプリーツマスクなので、収まっていると思って良いんじゃないでしょうか。

ミニは買ってはみたものの、入れるものがとくに思いつかない。なので、とりあえずつまようじとピック入れになりました。

トールサイズに排水溝ネットを4つ折で強引に入れてみたらそれはさすがに出しにくかったです。ふんわり巻いて入れたり、2つ折程度のほうがいいんでしょうね。

なので我が家ではビニール袋と排水溝ネット用にと考えると、ロングサイズが一番使い道がありそうです。

どれにも当てはまりますが、あまり詰め込むと出しにくくなるのでほどほどにするのがストレスなく出せます。

箱を開けなくても毎朝のマスクが出しやすいと子供たちに好評で、私はビニール袋が出しやすくなっただけでも満足です。

残り少なくなるとこの分のスペースをほかに使えないかなと思ってしまいますが、定位置がきちんと決まっているほうがゴチャゴチャしなくて良いかもしれませんね。

セリアの整理ボックスのまとめ

実は今回購入する前に商品にはセリアの店頭で出会ってました。きっと、新商品として売り出したころなんでしょうね。

そのときは『ほこりが入りそうだしなぁ・・別に良いか・・』と、思って素通りしたのですが、後になって使い方次第で便利だと知り、買いに行ったときにはロングは品切れ中。

結局、この商品目当てに二度も行って、ようやく3サイズすべてゲットできました。

開け閉めいらずの整理BOXは色々な用途に使用できますのでセリアで見かけたらぜひ、ゲットしてみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする