イケアのアームチェアは組み立て簡単で大人気!座り心地が評判!

IKEAのイスが展示してあるところに行くと、ソファや木製のイスなどたくさんの種類があります。その中でもIKEAでは有名なポエングシリーズのアームチェアはバリエーションがかなり豊富。

フレームがバーチ素材でイスの前側から後ろにカーブして支えられているので、後ろ側は宙に浮いている感じになっています。

クッションカバーの種類が多くて、布でできたものや革のものもあって気分や部屋のイメージに合わせて変えられるところも人気の理由。

一度は座ってみたいって思ったことありませんか?私は気になって思いきって買ってみました。

ちなみにネットでも購入できます!

 

イケアのアームチェアは組み立て簡単で大人気!

IKEAの家具はだいたい自分で組み立てて使うものが多いですよね。このアームチェアもそのパターンで自分で組み立てて使う商品。

買いに行ったらダンボールにパーツが箱づめされているのでそれを買って帰って自分で組み立て。歩いて持って帰るにはけっこう重たいので車で行くのがいいと思います。

コンパクトに箱に入っているので、軽自動車でも2箱のせて持って帰れました。

パーツだけ見るとむずかしそうかなと思いましたが、説明書を見るとかなりざっくりと書いていて簡単にできそうな印象。必要な道具は中に入っているので、フレームをネジで固定してクッションをマジックテープに貼りつけて完成。

こんなに簡単に完成して大丈夫なの?っていうくらい。私の場合は5分ぐらいで作業が終わりました。

パーツは軽いので女性でも全然大変ということはなく、すごく簡単に組み立てられますよ。

イケアのアームチェアは座り心地が評判!

自分で組み立てているし、おしりの下に支えのようなものがないので不安定に感じて、初めはおそるおそる座る人が多いはず。でもフレームの耐苛重は170kgと書いてあるのですこし安心。

奥まで座ると少し後ろに体重がかかるようになっていて、自然と後ろにもたれかかれるようになり、弾力があってふわふわはずんでかなりリラックス。

背もたれも高さがあって首まで支えられるので、揺らすと気持ちよくずっと揺らしていたくなって立ち上がるのがすごく嫌になってしまうぐらい、いつも眠たくなります。

私のイメージではハンモックに座っているみたいな感覚でふわふわしていて、普通のイスにはない座りごこちでした。

肘かけのところがなめらかにカーブしているので触りごこちがツルツルで、程よい幅があるので安定感を感じます。

イケアのポエングアームチェアの置く場所!

実際に部屋に置いてみるとお店で感じていた大きさよりもでかい!というのが第一印象。

6畳くらいの部屋に置いてみたら存在感がありすぐて、部屋がかなり狭くなるのでリビングなどの広めの場所におくのがおススメ。

背もたれが少し後ろに反っているので背中がわを壁ぎわにつけてしまうと、座ったときにアームチェアが全然揺れなくなってがっかりなことに…

フローリングのうえで使うと座ったいきおいで下がすべってしまうことがあるので、滑りどめをしたほうが安全です。

イケアのポエングアームチェアをしばらく使ってみて

アームチェアに座ってよくテレビをみながらお菓子を食べるのですが、こぼしてしまうこともあってカバーに汚れが…そんな時でも安心!

クッションのカバーを取り外して洗濯できるので少しぐらいは汚れても平気で、むしろカバーだけもいろいろな種類が売っているので買い替えればまるで新品のように。

アームチェアは片手でも動かせるぐらい軽いので、そうじするときは一人で動かしてそうじできるの困りません。でも我が家はリビングに2つおいているのでちょっとじゃまに思うときもあります。買うときは1つ買って、使ってみてから考えたほうがよさそう。

イケアのポエングアームチェア まとめ 

IKEAのアームチェアは安いのに丈夫ですし、やみつきになる座りごこちなので買ってよかったと思っています。疲れたときに座ってダラダラするのが楽しみになりました。

存在感があるのでカバーを交換するだけで部屋の模様替えにもなります。そうじも簡単なので、重たいソファよりも良いかもしれませんね。

座り心地最高のロッキングチェアもあります。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする