女性の方は、大体毎日メイクをして出かけますよね。ベースメイクが終わったらファンデーションを塗りますよね。この時、パウダー派とリキッド派に分かれます。
パウダーにしろリキッドにしろ、どちらも顔に塗っていくときにパフを使いますよね。リキッドファンデーションを使う人に多いのが手でそのまま伸ばしてしまう人いませんか?
手で伸ばすとファンデーションの厚さにムラができて仕上がりがきれいになりません。急いでいててもなるべくパフやスポンジを使って伸ばしましょうね。
私も結構ズボラな方で正直手で伸ばすことも多々ありました…。最近までは、DAISOの使い捨てのスポンジを使っていましたが…SNSで話題になっている「ジェルパフ」を購入して、使ってみました。
ダイソーのジェルパフってどんなもの?
①ファンデーションを塗るメイク道具です!
ジェルパフは、パウダーファンデーション、リキッドファンデーションのどちらにも使用することができます。
②洗って何度も使用可能です!
パフを使ってファンデーションを塗ると、パフ自体が汚れてしまいます。毎日使用するものなので、定期的に洗って乾燥させないと汚れが蓄積してしまい肌トラブルの原因になってしまいます。
私は使い捨てのスポンジを使用していましたが、1度使用したら廃棄しているので高いものではないけどコストがかかっていました。その点このジェルパフは、洗って何度も繰り返し使用できます!かなりコスパがいいです!
ダイソーのジェルパフを実際に使ってみました
今回使用したのは、透明のジェルパフです。DAISOの売り場には、透明のものと透明なピンク?の2種類ありました。
まず袋から出したら、かなり肌触りがよかったです。ぷにぷにしてます!そして、いつものように顔にリキッドファンデーションを取ってジェルパフで塗っていきました。
これまでだとスポンジにファンデーションがしみ込んでいくので薄付きだったのですが、ジェルパフだとしみ込んでいかないのがポイントです。
ジェルパフを使ってみた感想
ファンデーションを塗るときに、均一に伸びてくれないと嫌ですよね。ムラになっちゃうと仕上がりにも影響が出てしまいます。
このジェルパフを使うとムラになりにくいので、使っていてストレスがなかったです。使用後も洗ってティッシュで水分を拭き取ると元通り!
水洗いだけだとファンデーションが少し残ってしまうので、私はハンドソープを少しつけて洗ってみました。すごくケアも簡単なので、こちらもノンストレスでした。
スポンジや付属のパフを使用すると、ファンデーションがしみ込んでいきますよね。でもジェルパフだとしみ込まないからファンデーションの使用量が少なくなるので長持ちします!
ダイソーのジェルパフ まとめ
パフ本体にファンデーションがしみ込まないので、少量で顔全体をぬることができます。ファンデーションが長持ちするのでコストが抑えられます。
パフを毎回使用後に洗って保管するので、汚れが蓄積せず肌トラブルを回避することができます。スーッと伸びるので、化粧ムラになりにくいと思います。
個人的にクッションファンデーションにも使用できるかなって思いました。今使っているファンデーションが無くなったらクッションファンデーションで試したいです。
ジェルパフの表面はポリの薄い膜で覆われているので、もしかしたら肌に合わない方がいるかもしれません。ぷにぷにしているので、強く折り曲げたりすると破れてしまいそうです。普通に使用していると大丈夫です。
また、表面の薄い膜が気になりますが剥がして使用してくださいとは書かれていないので、気になるけどそのまま使用してください(笑)
ファンデーションのパフを洗うのが面倒な方は、一度試してみてはいかがでしょうか。