100均キャンドゥのメラミンスポンジは不織布付きで掃除に便利!

秋も深まりずいぶんと肌寒くなってきました。そして、今年も残すところあともう少し。あともうすぐで今年最後の主婦の大イベント大掃除が待っています。

そんな大掃除ですが、日頃からきれいにしておけば掃除する所も少なく、汚れも少ないので簡単に落ちます。

そんな掃除ですが、日頃から綺麗にできたらいいものですよね。私は最近掃除をしようと思ってもやはり細かい所まで見てないんだなーって思います。水場の蛇口の所や、排水溝のヌメリなど様々です…。

今日はそんな手間隙かかる掃除にとっても便利なスポンジを紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

キャンドゥのメラミンスポンジは不織布付きで便利!

今日紹介する商品はCAN★DOでみつけたスポンジです!なんと、メラミンスポンジと、不織布が一緒になったとても便利な商品です!それが3つも入っています。

今までだと、メラミンスポンジは単体でしか売っていなく、なおかつ焦げつきなどに使用する不織布のスポンジは普段の食器洗い用のスポンジにしかついていませんでした。

そんな2つが合体した商品ですが、使用してみてとてもよかったです!大きさは普段使いのスポンジに比べるととても小さく、広範囲の掃除には向いていませんが、台所のシンクや、水道の取手などのちょっとした所に便利でした。

私は水回りの掃除が特に嫌いでして、台所の蛇口の所なんて水垢まみれの錆びはしてないのですが、赤色のヌメヌメしたカビの一種が生えていました。

どれだけ掃除が嫌いなんだ…と、思うと思いますが、蛇口の所は以外と水まみれになるので掃除してもすぐに水浸しになるのでほったらかしていました…。

その結果が汚い台所になったのですが、蛇口の所以外はピカピカにしています。そこで、買ってきたリーフメラミンスポンジです。

まずは不織布の所でざっと汚れを落として、細かい艶だしの意味も込めてメラミンスポンジで磨いてみました。そしたら見違える程に綺麗になりました。掃除の時にスポンジと一緒に購入した重曹の効果もありますが…。

小さいし、なにより普通のメラミンスポンジとはちがい薄いので掃除がしやすかったです。

スポンサーリンク

キャンドゥのメラミンスポンジは野菜洗いにも

そんな掃除で大活躍してくれたリーフメラミンスポンジですが、私は野菜を洗うのにも使っています。ニンジンや、じゃがいもを皮ごと調理する際に使っています。

流石スポンジなだけあって汚れが落ちる落ちる…。じゃがいもの土も落ちてじゃがいもって皮があってもこんなに白いんだって思うものもあります。

野菜専用の洗剤を使わずにこれだけ綺麗になるのでとてもいいと思います。ゴボウなんかも土がいっぱいついてますが、ゴボウって皮ついたまま調理する方が多いのでとても助かっています。

市販のパックにされているゴボウは漂白されていたりするので子供の口にもはいるのでちょっと心配になりますよね。

メラミンスポンジなので洗剤を使わずに汚れをとるので、野菜を洗うには私はもってこいだと思っています。

キャンドゥのリーフメラミンスポンジの悪いところ

今までは良いところを紹介してきましたが、2点だけ残念だなぁ、と思ったのがありました。一つはメラミンスポンジの耐久がメラミンスポンジの商品より少し弱い気がしています。

少し強めに擦ったらスポンジが崩れました。メラミンスポンジ自体あまり使わないので耐久度はわかりませんが、心なしかリーフメラミンスポンジの方が弱い気がしました。

2つは、スポンジが小さいので広範囲に使えないのが難点だなーとも思いました。もう少し大きかったらシンクの掃除も楽になりますし、なにより握りやすいので是非とも大きい商品も販売して欲しいです。

キャンドゥのリーフメラミンスポンジ まとめ 

今回はCAN★DOのリーフメラミンスポンジを紹介しましたが、掃除だけはでなく野菜洗い用のスポンジでも使ってみました。

他にもいろいろ使用用途があると思いますが、メラミンスポンジと不織布が一緒になった商品はあまりみかけないので速攻で籠にいれていました。

CAN★DO以外にもセリアやダイソーにもあると思いますので今度探してみようと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする