100均セリアのスポンジ置きが便利で衛生的!おすすめの使い方!

皆さんは、使用中のスポンジをどのように置いていますか?水が切れるスポンジラックに掛けたり、斜めのスポンジラックなんかも人気ですよね。

我が家は100均セリアのスポンジホルダー。こちらはとてもシンプルで使いやすい!ちょっと特徴をご紹介しますね!

スポンサーリンク
 

100均セリアのスポンジ置きが便利で衛生的!

セリアには、何種類ものスポンジホルダーが売っていますが、我が家で使用しているのは、上の写真のアルミ製の物です。

もう1つスリムタイプで奥行きの狭い物がありますが、我が家のスポンジは何年も前から絶対ダスキンのスポンジ!!と決めているので、スリムタイプには入りません・・・なのでコチラを使用しています。

シンプルなので、見たままですが、吸盤で接着して、手前のアルミの部分にスポンジを置いて使用します。

なんだか、少し歪んでいるのですが、壁に付くほどでは無いし、100円なのでご了承ください。(買った時点から既に歪んでいました・・・曲げた訳ではありません!!)

セリアのスポンジ置きは何がオススメなの?

我が家の夫は、仕事柄、衛生面に関して詳しく、私よりも口うるさいのですが・・・そんな夫がいつも言っているのが、「とにかく接する面を少なくするのが、1番衛生的」なんだとか。

まぁ、言われてみれば当たり前の事なんですが、スポンジに関して言えば、湿気が残れば、当然カビや雑菌が繁殖しやすくなる訳で・・・そんな湿気が溜まる場所を無くしてしまおう!!というところです。

スポンサーリンク

斜めで、はやく乾くスポンジホルダーも多く販売されていますが、結局触れている面は、完全には乾きにくく、カビやぬめりの原因になるんですよね。

せっかくスポンジをキレイにしていても、置いている所が汚れていては、全く意味がありません。そもそもの面積も狭く、手入れも簡単なので、キレイ好き夫も納得の上で、我が家では2つ使用しています。

食器用と、シンク用で分けているのですが、ホルダー自体が存在感が無いので、シンク内にあっても邪魔になりませんよ。離して置けるのもポイントですね。

セリアのスポンジ置きはどのような使い方があるの?

このホルダー、シンプルな形をしているので、スポンジ以外にも置いておくことが出来ます。中でもおススメなのは、洗面所に置いておくうがい用のコップとして利用する使い方です。

スリムの方だと、コップが入らないサイズもあるかと思うので、コチラの方をおススメします。壁からも床からも話して置いておけるので、衛生的。
掃除する時にも邪魔にならないので、我ながらナイスアイデア!と思いながら使っています。(笑)

以前、吸盤式のコップホルダーを利用していた時は、下に貼りつけていたので、どうしてもその周りを掃除しずらく、乾きにくいためぬめりの原因になっていたので・・・解消できて満足しています。

セリアのスポンジ置きのデメリットは?

このスポンジホルダー、吸盤に引っかける形で装着してあるので、下から持ち上げると外れます。バラバラにして洗えて衛生的なのですが、洗い物をしている時に、まれに落とす事があります。

以前、他の100円ショップで、同じような物を利用していた時は、吸盤ごと取れたりして、ものすごいストレスだったので、コチラに代えてからは、吸盤はしっかりくっついてくれて、随分解消はされたんですけどね・・・

セリアのスポンジ置きのまとめ

見た目がシンプルなので、どんなキッチンやスポンジにも違和感無く馴染んでくれますし、この形状には衛生面を保つという意味もしっかり込められているようです。

セリアのスポンジホルダーに代えてから、1年くらい経つと思いますが、相変わらずしっかりくっついてくれていますし、目立った劣化も感じませんので、100円で、長く使える事も証明済みです。

そろそろスポンジラックを代えようかと思っている方、接地面の低さ、大切ですよ!シンプルイズベスト、セリアのスポンジホルダーを使ってみられてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする